#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【ボードゲーム】押し付けあって犯人を探そう『うんちしたのだあれ?』

f:id:tokyonakayoshi:20180813013446j:plain

ペットのうんちって
飼い主は驚くべきことに
気にならなくなるっていいますよね

なんとなく無心で
始末できちゃうというか
臭いは臭いんですけど

愛でなんとかなる気がしてます
(惰性かな?

そんな愛情のカケラ、
ペットのうんちを
テーマにしたゲームの話

 

どんなゲーム?

うんちした犯人探しです

別にうんちじゃなくてもいいんだけど
うんちっていいたいんだ

説明書にもそう書いてある

ウンチっち

 

たのしいね!

f:id:tokyonakayoshi:20180813013316j:plain

ゲーム自体は
至って真面目な
記憶と心理戦

途中までは
記憶できなくはない

でも全部はむり

そんなに脳みそ
容量多くない

「ウチのうさぎじゃないよ!」
「誰かの金魚じゃない?」
とか言って

うんち罪を
押し付け合う
そんな様子が笑えます

というか金魚のフンと
他の動物のウンチ
普通は間違えねーよ!

亀とはギリ
間違うかもしれないけどさ

ツッコミどころが多いけど
ゲームで笑ってたら
もう面白いからいいや!ってなる
なにせうんちだし

見た目に騙されずに
大人も子どもも真面目な人にも
遊んでみて欲しい

できれば大人数で!

 

▼メーカー公式ページ

tendaysgames.shop

『うんちしたのだあれ?』
3-6人用 /6歳以上 /約20分
日本語版 テンデイズゲームズ(2018)

 

f:id:tokyonakayoshi:20180809013820j:plain

この記事を書いたのは、

まこと