#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【お笑い】『キングオブコント2022』を観たので、全コントの感想を書きながら点数つけてみた。

キングオブコントお好きですか?

私も大好きです!

今年は録画で、3回くらいに分けてようやく見終えることができたので、メモした感想を記事にしてアップおきます。

 

①あっちむいてホイ(クロコップ)

あっちむいてほいカードバトルのネタ。ループするキャッチーなBGMに合わせて、解説パートと笑いパートが繰り返される。

解説の繰り返しがやや冗長に感じるところもあったけど、音楽がタイムキープの目安にもなっているので、見ている側としては安心して待てるし笑うつもりになれる。構成的にミルクボーイのネタに通じる雰囲気があると思った。

最後のヘリコプターで去っていく様子の表現などにもアイデアを感じて、嬉しくなった。

かなり笑った。

私的には91点。基準点として必要十分と思えた90点+表現のアイデアによる加点。

番組の点数は460点、8位。

 

②結婚式(ネルソンズ)

結婚式に乱入してくるネタ。

あの手この手で花嫁を奪おうとしてくるけど、結局奪えない。クロコップと同じく繰り返しが面白いパターンのネタだが、どこでパターンが変わるかとハラハラする感じもよかった。

ベタっぽい舞台設定を逆手に取ったアイデアが受け入れやすいのにギャップを感じられえてよかった。予定調和で終わるような流れだったけれど、最後のもうひと押しにオチでもう一捻りあればもっと弾けそうだなあと思った。

面白かった。好き。

私的には93点。

番組での合計点数は466点、4位。

 

③飲み屋(かが屋)

ドMをめぐる会社の先輩と後輩(上司と部下?)のネタ。

寿司屋かバーカウンターか、に並んで座っていて、なんだかすれ違っている雰囲気。

トイレに行くふりをしておなじ相手に電話で相談していることがわかって、テンポよく空気が切り替わる。

そのままテンポよく終わるのだが、その切り替わりがすごくきもちよかったので、切り替わったあとの時間をもっと味わいたかったな~。

面白かった。好き。

私的採点には92点。ネタの面白さ。勢いの良さでネルソンズのほうがやや上かなと思った。

番組での合計点数は463点、5位。

 

④ジム(いぬ)

パーソナルトレーニングジムでキスをするネタ。

キスの一点突破ですごく面白かったけど、展開も少ないし、優勝を狙ったネタではないようにも思えた。

観た人全員、いぬのことを認知したのではなかろうか?

セカンドステージに進んでいたら、どんなネタを披露するつもりだったのか気になります。あとあんな力技でキスしつづけて、唇を怪我してないか心配です。

私的には87点。

番組での合計点数は459点、9位。

 

⑤料理頂上決戦(ロングコートダディ)

料理頂上決戦という番組のテレビ収録のネタ。

面白かった。

ずっと出演者の料理人が撮影スタッフの指示を理解してくれないのが面白いのだけれど。

キャラクターが趣旨を理解してない理由が明らかにならないから、ボケのためのボケみたいに見えてしまって私の好みとしては物足りなさを感じてしまった。

どれだけやり取りを積み重ねても、それが展開に活かされないところも。

私的には85点。

番組での合計点数は459点、7位。

 

⑥バーベキュー(や団)

友達3人が川原でバーベキューするネタ。

死んだふりのドッキリを、観客が引きかねないところまで真に受けて引っ張るの、すごく面白かった。

ベテランの覚悟を感じた。

私的には94点。

番組での合計点数は470点、2位。

 

⑦浮気現場(コットン)

浮気の証拠隠滅業者とその依頼者。設定も目新しいし、散りばめられた小ネタがすごく効いてる。

序盤は、詰められるディティールがありそうなのが気になったけど、小ネタにこんなに量があるならぜんぜんオッケーと思った。

観客が受け入れた設定を逆手に取って裏切るところもテクニシャンを感じた。

私的には95点。

番組での合計点数は470点、2位。

 

⑧野犬(ビスケットブラザーズ)

山菜採りに来た人が野犬の群れに襲われたネタ。

説明しにくい…すごく好き。

アイデアも展開も、期待に応えてくれる。

私的には97点。

番組での合計点数は481点、1位。

 

⑨少年(ニッポンの社長)

ロボットに乗って戦うとか戦わないとか。顔芸連発。

いぬのときも思ったけど、暗転が多い割にはテンポが悪い気がした。優勝を狙うネタにしては洗練されてなさが気になった。当日の連携がうまくいってなかったんだろうか。

決め所の顔芸は笑えたけど、あの顔が来るぞ来るぞと思って楽しみにはしないから、もっと状況が動いてほしかったな〜。

私的には89点。

番組での合計点数は455点、10位。

 

⑩新人研修(最高の人間)

テーマパークの新人研修のネタ。吉住と岡野陽一の注目ユニット。トンデモのフリ幅のデカさはさすがだな~と思った。

ひとつ前のニッポンの社長が暗転がどうのって言われちゃってたのがネタの受け具合に影響してないとは言えないでしょう、気の毒だった。確かに暗転明転に妙な間があってテンポは悪くなってたけど。

過去の振り返りパートはあんまり笑いどころではなさそうだったから、時間をとって積み重ねた割にはそれをほとんど活かさずにオチに突入した気がするのは物足りなかった。

私的には94点。

番組の点数は462点、6位。

 

⑪気象予報士(や団2回目)

テレビのお天気キャスターのネタ。

シチュエーションの着眼点がめちゃくちゃ面白いと思った。

そらじろうの中身とか、段階を踏んで加速し続けるところもすごい。5分で収めてあるけどもっといろいろやれそう、フルサイズで見たいな。

私的には93点。

番組の点数は473点、合計943点。総合3位

 

⑫お見合い(コットン2回目)

お見合いというシチュエーションでタバコ芸をこすって、こんなに面白いのすごい!

輪っかを伏線回収するのも好みだった。

私的には96点。

番組の点数は474点、合計944点。総合2位。

 

⑬友達の紹介(ビスケットブラザーズ2回目)

ガールズトークから始まる…説明しづらいな。好き。

虚をついてくる感じをどんどん重ねてくるのすごい。面白かった。

私的には95点。

番組の点数は483点、合計963点。総合優勝。

 

総評

ビスケットブラザーズさんおめでとうございます。優勝するとキングオブコントでは観られなくなるのがさびしくもあるね。

ビスケットブラザーズはソウドリという番組で観て気になっていたので意識してたけど、まさか優勝するとは思わなかった。ソウドリのお兄ちゃんのコントのほうがキングオブコントより出来あがってる気がする…!

テレビを観ながらスマホでコメントをつけていたので、基本的には審査員の話を聞く前に書いた感想です。

キングオブコント大好きなんで毎年観ているはずなのですが、なんで昨年2021年の記事を残せていないのか、まったく記憶にないのが気になってます。たしか蛙亭が一番好きだったはず。でも空気階段もめちゃ面白かったから、優勝したのうれしかった。

全組むちゃくちゃ面白いから、私的採点なんぞ添えるのは不遜かとは存じますが。

自分なりに点数をつけてみると自分がどういうことを面白がってるのかとか、笑いの量と評価が高くなるのとはまた別なんだよなあとか、改めて気がつくことがある。番組をより豊かに楽しめるなあと思ってます。

2022年のキングオブコント決勝は、過去最高の盛り上がりと歌われた2021年に匹敵する面白さだったように思います。コンペティションですから点数の多少の多寡はあれど、全出場者がそれぞれのアプローチで、お笑いを前に進めるような表現を見せてくれている気がしてゾクゾクしました。

今後の皆さんのご活躍、そして来年のキングオブコント、楽しみです。

 

 

f:id:tokyonakayoshi:20190720002250j:plain
この記事を書いたのは、なかよし。