#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【お笑い】あなたはもう彼女のことを知っているか?『ゴッドタン スナック眉村ちあき』

f:id:tokyonakayoshi:20181002202117j:plain

私はよくテレ東の「ゴッドタン」という番組を観るのですが。

ゴッドタンがたまにやる「この若手芸人知ってんのか?」とか「このアイドル知ってんのか?」みたいな企画があるんですよ。

才能はありそうだけど、まだブレイク前だったり。なかなかメジャー路線では売れそうにはないけどテレビ的なおいしさのポテンシャルがありそう、みたいな基準ではないかと思うんですが。

とにかくそういったまだ世間に広まってない人たちを、有識者のガイドで紹介するショーケース!みたいな面白いプログラムです。

そんなプログラムのなかでも、つい先日行われた「このアイドル知ってんのか!?」の企画のヤバイアイドル部門でスタジオでパフォーマンスしていた「眉村(まゆむら)ちあき」さんのスピンオフ企画がさっそく組まれました。

その『スナック眉村ちあき』がとってもよかったので、今日はその話をします。

 

  

『ゲロの歌』でメジャーレーベルから声がかかった人物

まずはそもそもの、眉村ちあきさんについて最初にご説明さしあげましょう。

wikipediaやホームページを観れば彼女のことはもっと分かるのですが、あくまでもゴッドタンで起こったことをベースに彼女のことを紹介します。

「このアイドル知ってんのか!?」というショーケースのヤバイアイドル部門1位という枠で登場した眉村さん。

「ヤバイアイドル」という部門分けにはたぶん大した意味なんかなくて、とにかくいろんなテレビ的なレッテルを添えたり、同等に1位の人をたくさん紹介するための配慮だと思うですが、そんなコーナーで彼女が何をやったかというと。

f:id:tokyonakayoshi:20181002202913j:plain

即興で歌を作って歌うので、なんかお題をください、というもの。

それだけならお笑い芸人さんがよくやってるやつで目新しさはないというか、はいはいキミもそういう系ね、みたいな。

さほど印象残らなさそうな結果になりかねないんですけど。

f:id:tokyonakayoshi:20181002203111j:plain

そういう空気を察したのかボケなのか台本なのか、わかりませんけど、このときMCの矢作がお題に提案したのは「ゲロ」。

よりによってゲロ!

たぶんこのお題に懸念を表したら、フォローなりなんなり入って他のにすぐ変えてくれたと思うんですよ。

f:id:tokyonakayoshi:20181002204325j:plain

ところが眉村さんはすぐにギターを鳴らし始め、おもむろに歌い出しました。

歌い出しがゲロ!

メロから始まって構成がちゃんとある。

繰り返して、伴奏で盛り上げながらサビ!

f:id:tokyonakayoshi:20181002204354j:plain

サビになってもゲロを連呼!

なのにちゃんとした歌に聞こえるし普通にカッコいい。

f:id:tokyonakayoshi:20181002204628j:plain

とても面白半分のゲロから生まれたとは思えない、ものすごーく耳に残る良い曲でした。

肝心のおうたも上手だし!

f:id:tokyonakayoshi:20181002204512j:plain

ふつうに感心するMC陣。

そしてこのときのオンエアがきっかけで、メジャーレーベルと契約が決まったとか。

f:id:tokyonakayoshi:20181002204949j:plain

これもうとってもいい話じゃないですか?

 

『スナック眉村ちあき』開店

f:id:tokyonakayoshi:20181002222120j:plain

そんな彼女を迎えての今回の企画が、「スナック眉村ちあき」。

ゲストでやってくる芸能人の愚痴を聞き出し、即興で背中を押す一曲を歌ってくれるお店だそうです。なにそれ、行きたい。

スナックのママはもちろん眉村ちあき、ボーイは劇団ひとりが務めます。

f:id:tokyonakayoshi:20181002222614j:plain

お声がかかったメジャーレーベルはかの「トイズファクトリー」!

ご存知ミスチルとかゆずとかエゴラッピンとかが所属する大手レコード会社です。

思えば再ブレイク前の有吉があだ名芸で暴れ始めたのを観たのも、お笑いコンビ「三四郎」を初めてテレビで観たのも「ゴッドタン」だったんですよ。

f:id:tokyonakayoshi:20181002222350j:plain

そういうわけで、有名になって出てくれなくなる前にやっちゃおうといったノリで冠企画への抜擢のようです。

わかるわかる。

 

お笑い芸人EXITさんのお悩み

f:id:tokyonakayoshi:20181002223708j:plain

1組目のゲストはお笑い芸人のEXITさん。

この方達もゴッドタンの「この若手知ってんのか!?」という企画ですこし馴染みが出来たように思います。

チャラいキャラクターとは裏腹に、ネタがしっかりしていて実は超まじめというところがクローズアップされました。

ときどき他のテレビでも観るようになったね。

f:id:tokyonakayoshi:20181002224131j:plain

「ゴットタンに出させていただいたせいで、チャラ男キャラでやっていきたかったのにチャラくないほうでいじられるようになってしまった」というのが愚痴だそうです。

f:id:tokyonakayoshi:20181002224641j:plain

これまたゴッドタンの人財バンクより、練馬のハッピービッチこと鎌沢朋佳さんを招いてのチャラキャラ講習。

そしてベビーシッターのバイトをしているエピソードトークなども挟みつつ。

f:id:tokyonakayoshi:20181002224835j:plain

眉村ちあきママが奏でてくれたのは、「子供の番組をすれば良い」というメロウな歌。

f:id:tokyonakayoshi:20181002225147j:plain

確かにピッタリ!おはスタとかいいじゃん!の声。

f:id:tokyonakayoshi:20181002225307j:plain

「もしできるなら本当に夢だった!」満更でもない感想。

 

本郷杏さんのお悩み

f:id:tokyonakayoshi:20181002225944j:plain

2組目のゲストは、これまたゴッドタンの各種企画でおなじみ本郷杏奈さんだったようですが、撮れ高があり過ぎたのか近日公開枠に回されてました(笑)

期待して待ちます。

 

フルーツポンチ村上さんのお悩み

f:id:tokyonakayoshi:20181002230352j:plain

3組目のゲストはフルーツポンチ村上さん。ゴッドタンではそんなに多くは見掛けない。

f:id:tokyonakayoshi:20181002230454j:plain

愚痴は、先日のゴッドタン「腐り芸人セラピー」の企画で、進行役のはずの劇団ひとりまで先頭に立って攻撃してきた、ということ。

f:id:tokyonakayoshi:20181002231018j:plain

その後の飲みの席でも、出演メンバーにダメ出しされたとか。

 

品川さんのお悩み

f:id:tokyonakayoshi:20181002231123j:plain

「村上の味方」と言われて呼び込まれた追加のゲスト、品川庄司の品川さんが登場。

f:id:tokyonakayoshi:20181002231311j:plain

だけどやっぱり村上にダメ出しをする(笑)

f:id:tokyonakayoshi:20181002231447j:plain

そんな品川さんにも愚痴があって。

f:id:tokyonakayoshi:20181002231540j:plain

腐り芸人、嫌われ芸人という枠を確立したのに、腐り関係の仕事にも呼ばれないということ。

f:id:tokyonakayoshi:20181002231703j:plain

品川さんをそういう扱いするのもうベタでダサいじゃないですか、という意見には。

f:id:tokyonakayoshi:20181002231726j:plain

「美学こいてんじゃねえ!」

元祖・腐り芸人の名に恥じないパワーある返し。

それにしても村上さんも品川さんも、話運びが上手ですね!

編集でそう見えるところもあるのだろうけど、お話の勘所がクリアになるよう、誇張なども適度に的確です、感心します。

 

眉村ちあきママからのシメの歌

f:id:tokyonakayoshi:20181002232528j:plain

一通りゲストの話を聴き終わって、ママによる本日最後の歌が披露されます。

 

f:id:tokyonakayoshi:20181002232851j:plain

私はライブで 手応えがなかったと落ち込んでも

ネットには「よかった」と 書かれることもあります

f:id:tokyonakayoshi:20181002233028j:plain

自分の100% 出せなくたって

周りが求めてることは違う

f:id:tokyonakayoshi:20181002233507j:plain

大丈夫 もう大丈夫

ほらあなたたちはみんな素晴らしいから

f:id:tokyonakayoshi:20181002233518j:plain

わからなくても大丈夫

f:id:tokyonakayoshi:20181002233528j:plain

今ここにいる私は

少なくともすごく楽しかったよ

 

なんだよこれほんとにゴッドタン?すげー才能だな!!

f:id:tokyonakayoshi:20181002233839j:plain

いい歌過ぎたせいか、泣いてる人ました。

 

この放送の本当のオチ

ゴッドタン放送後。

台風の週末が明けたある朝、ツイッターにて…。

 

f:id:tokyonakayoshi:20181002234424j:plain

こんな良い話ありますか??

 

いまなら見逃し配信中ですよ▼

tver.jp

 

f:id:tokyonakayoshi:20181002234553j:plain

この記事を書いたのは、なかよし