#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【ボードゲーム】色付きサイコロで運命を揺さぶれ『ダイスランド / Wurfelland』

f:id:tokyonakayoshi:20180908114005j:plain

みなさん
いい感じに運命を
揺さぶられてますか?

まことさんは今日も
サイコロに翻弄されてます

最近ハマってる
ダイスを振っては
シートに記入する系ゲームのやつです

 

どんなもの?

色だけが描かれた
特殊なダイスを全て握り
箱に振り入れます

出た目から色を1つ選び、
同じ色のダイスは全て取る

残ったダイスを
さらに振り直してもいいし
そのままでキープしても良い

選んだ色が出てる数だけ
自分のシートの
同じ色のマスを埋めていきます

他の人たちは
振った人が選ばなかった
色を選んで使えます

他の人よりも早く、
どれかひとつの色を全て埋め
かつ9個以上の★マスを埋めたら勝ち!

 

たのしいね:遊んだ感想

f:id:tokyonakayoshi:20180908115132j:plain

遊び方は簡単なんですよ
得点になる方法も分かってる

ただね

色が思うように出ないんだ!

だってサイコロですからね!!
もどかしい〜

サイコロは6面あるから、
色も6色あるでしょ

4つ入ってるシートは
裏表を含めて色や形が
すべて別々の構成になっていて

ただでさえ選べるダイスは違うし
シートも違うんだから

他の人達は自分とは
全然違う動きをしてます

ゲーム中は他人のことに
構ってる余裕はなくて
自分のことで手一杯

でも他の人の手番には、
オレンジが来い!
灰色を引き取ればいいじゃん~~!
緑ください!などなど、
やじを飛ばし合えるから笑える

何気に夢中になれるよいゲームです

 

『ダイスランド / Wurfelland』
2-4人用 /8歳以上 /約20分
作者 Andreas Spies, Reinhard Staupe
NSV (2018)

 

海外通販以外では、名古屋のバネストさんから買えるかも▼

ダイスランド(NSV)、名古屋のボードゲームショップ、ゲームストア・バネスト です。

 

f:id:tokyonakayoshi:20180809013820j:plain

この記事を書いたのは、まこと