これはなに?
嘘やハッタリで乗り切るゲーム。
どんなの?
みんなでサイコロをカップの中でふる!
自分が振った中身は、自分だけが確認します。他の人のはわからない。そして、参加しているみんなの出した目の合計が、全体でいくつあるかを予想して宣言する。
ただし、前の人が言ったのよりも、多い目を宣言する必要があります!
たのしいね、
サイコロの目ってさ、そんなに偏るはずないわけ。確率だからね。確率っていうのはそんなに偏って出るなんておかしいわけ。
でも出ちゃうの。それがサイコロの不思議。
さらに言えば、このゲームの特殊な目、ジョーカー的なオールマイティな★の存在が大きい。
★が出ると、どんな目としても扱えるので、予想が簡単に計算が狂っちゃう。予想が正しくても外れちゃう。だから困っちゃう。
「あいつあんだけ強気ってことは、、、、隠してるのは★★★?」
とか思ったなら、あなたは既に罠にかかっているのかも。
この記事を書いたのは、
うそがにがて。まこと