#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

じょうずにハッタリできるかな『ブラフ』

f:id:tokyonakayoshi:20180124215316j:plain

これはなに?

嘘やハッタリで乗り切るゲーム。

 

どんなの?

みんなでサイコロをカップの中でふる!

自分が振った中身は、自分だけが確認します。他の人のはわからない。そして、参加しているみんなの出した目の合計が、全体でいくつあるかを予想して宣言する。

ただし、前の人が言ったのよりも、多い目を宣言する必要があります!

f:id:tokyonakayoshi:20180124221857j:plain

 

たのしいね、

サイコロの目ってさ、そんなに偏るはずないわけ。確率だからね。確率っていうのはそんなに偏って出るなんておかしいわけ。

でも出ちゃうの。それがサイコロの不思議。

さらに言えば、このゲームの特殊な目、ジョーカー的なオールマイティな★の存在が大きい。

★が出ると、どんな目としても扱えるので、予想が簡単に計算が狂っちゃう。予想が正しくても外れちゃう。だから困っちゃう。

「あいつあんだけ強気ってことは、、、、隠してるのは★★★?」

とか思ったなら、あなたは既に罠にかかっているのかも。

 

f:id:tokyonakayoshi:20171216235307j:plain

この記事を書いたのは、
うそがにがて。まこと