#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【ボードゲーム】通じ合うのは、思うほど簡単ではない『コンセプト』

f:id:tokyonakayoshi:20180818115031j:plain

思いを伝えるペア戦ゲーム!

東京MXで7月から放送が始まった
テレビ番組『ボドゲであそぼ』という
声優のしこりんこと
岡本信彦さんが
MCを務める番組があって

最近その中で取り上げられたから
ご存知の方が増えたかも知れませんね

しこりんは、
すでにかなりの
ボードゲーム歴があるようで

たくさん遊んだ中から
見てる人とも楽しめそうな
ゲームを選んだんだろうな!と
思わせるチョイス

考えが伝わると嬉しいし
伝わらないときの謎の笑いも
見てて楽しいものです

 

▼番組公式サイト

ボドゲであそぼ - movin on

 

どんなゲーム?

『コンセプト』はお題の単語を
用意されたヒントアイコンの
組み合わせだけで伝える
クイズタイプのゲームです

まず出題者は
必ずペアになって
カードに書かれた中から
お題を選びます

あとはコンセプト的な
ヒントだけを使って伝える!

 

ヒントはボードに描かれている
アイコンで示すんですが

これだ!というような
欲しいアイコンがないような作り

回答者は何回でも
答えてよいが

出題者はそれに
「はい」「いいえ」「おしい」
みたいなことまでしか
いってはいけない

 

たのしいね!

例えば問題が
「風車」だったとします

出題者は「風で回る羽」のことを
伝えようと考えて

f:id:tokyonakayoshi:20180818114614j:plain

で、

f:id:tokyonakayoshi:20180818114645j:plain

こう!

みたいにアピール

 

すると回答者からは
「風…回る…台風!」
みたいな答えが返ってきます

なんでや

 

ちがうちがうちがうと
ヒントのコンセプトを追加

もっと機械っぽいやつ…

f:id:tokyonakayoshi:20180818114810j:plain

こう!

 

「え…扇風機?」

 

伝われ!!!

もちろんこれが
うまくうまく伝わってくれたら
それはそれで嬉しいのだけど

 

全然相手に気持ちが
伝わらないのって
めちゃくちゃ面白くないですか?

こんなに明らかなのに!
何故に!何故に!ってなる

通じ合うのは
思うほど簡単ではない

 

少しずつ伝わっていく過程も楽しく
ばっちり伝わった時の嬉しさは格別です

みんなもカフェとかで一度はやってみてね!

 

『コンセプト』
4-12人用 /10歳以上 /約40分
日本語版 ホビージャパン(2014)

 

f:id:tokyonakayoshi:20180809013820j:plain

この記事を書いたのは、まこと