#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【イベント】『ゲームマーケット2018秋 2日目に行ってきたよ』まこと編

f:id:tokyonakayoshi:20181127235818j:plain

ゲームマーケット2日目に参加しました

1日目との1番大きな違いは
「フリーマーケット」のコーナーがあったこと

両日やってるブースも
1日目とは違うことをするところも多い

 

1日目の記事はこちら▼

【イベント】『ゲームマーケット2018秋 1日目に行ってきたよ』まこと編 - #たのしいね

 

例えば2日目にしかできない企画

まどりやさんというサークルが
売り出していたのがこちら

とても熱意溢れる作品で
決して1日目には
販売することができない本

ひたすら、
1日目に売っていたゲームの
写真を撮りまくって、
それを並べた本!

会場にいた方であれば、
その大変さが想像できるでしょうか

撮影は、朝10時から始めて
閉場ギリギリの16時過ぎまで
かかったそうですよ

熱意がすごすぎる

 

ゲームマーケット大賞!

そして2日目には
ゲームマーケット大賞の発表もありした

ゲームマーケット大賞とは?
ゲームマーケット公式より抜粋してみましょう

" 回を重ねるごとに盛り上がっていくアナログゲーム・シーンに対して、さらなる盛り上がりに貢献すべく、今回「ゲームマーケット大賞」を発足させることとしました。

選考の基準は「面白い作品であること」です。
「面白い」の基準は千差万別ですが、なるべく多くの「ゲームマーケット来場者」に満足いただけるような作品を選ぶ方針です。

アナログゲームをデザインしている方々の励みになるような賞でありたいというのはもちろんですが、あまりアナログゲームを遊んだことがないという方が、「『ゲームマーケット大賞』受賞作だから買ってみよう」と思えるような、そういう指針となることも希望しています。"

そして今回大賞に選ばれたのは
「天下鳴動」と言うゲーム!

とても面白いですよ
気になったら遊んでみてね

#ボードゲームたのしいね に書いた記事▼

『天下鳴動』- #ボードゲームたのしいね


フリーマーケット

2日目の目玉のひとつ
それがフリーマーケット

もちろん普通の、なんでも自由に、
不用品や手作り雑貨を売るような
フリマではありません!

中古ボードゲームのフリーマーケット!

「浅草ボードゲームフリーマーケット」という
別のイベントの事務局さんが

ゲームマーケットさんと
タッグを組んで開催されたこの企画

朝から整理券を配り
その券に書かれた時間ごとに
買い物ができるというシステム

ちなみに午後は整理券不要で
誰でものぞきにいけるのですが

これがなんと
予想以上の大爆発

そりゃー累計来場者が
1万人を超えるイベントですから
人がたーくさん並ぶことは予想されました

1,200人の待機列ができた
前日朝くらいの数の人たちが
全員並ぶことすら予想されていました

蓋を開けてみたら
やっぱり1,000人を余裕で超えて
列から整理券を受け取って
去って行く人と同じくらいの数が
延々と並び続ける事態となっていたようです

フリーマーケットって
お得に買えるし
諦めていたあの作品があるかも知れない
といった感じの期待も
多かったのでしょうか

僕は午後にふらーっと遊びに行って
欲しかったゲームを
いくつか見つけました

終わり間際まで
ずーっと賑わってたようですので

もし次回のゲムマでも開催されるなら
もっと広いエリアを
フリマにしたほうがいいのかも?

このフリーマーケットに参加して
たくさんのゲームが売れて
棚が空いた人たちは
きっと同じくらいたくさんのゲームを
買って帰ったんだろうなあ

わたしはオークションの復活を望みます
ワードバスケットの小林さんの
名調子をまた聴きたいんです

そういうのも楽しみの1つです

次は来年の5月に開催されますよ!

 

f:id:tokyonakayoshi:20181008013055j:plain

この記事を書いたのは、まこと