#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【イベント】『ゲームマーケット2018秋 1日目に行ってきたよ』まこと編

f:id:tokyonakayoshi:20181128004948j:plain

アナログゲームを扱うものでは
日本で1番大きな祭

ゲームマーケットに参加してきました!

このイベントはちょっと前から
2日間の開催になりました

実は1日目と2日目は
雰囲気が違ったりするので
両日参加してみた様子をお届けします

 

ゲームマーケットってなに?

非電源ゲームゲームを遊んだり、
買ったり、売ったり、作ってきて発表したり、
表彰されたり、貰えたり、学べたり

入場料の1,000円を払うだけで
一日中楽しめちゃうイベントです

ボードゲームもあれば、
TRPGもあるし、シミュレーションゲームもある

ウォーゲームもあるし、
ミニチュアは塗れるし、
なんだったら謎解きもできるよ!

TRPGは短い体験コーナーもあるし
派生したLARPというゲームの体験もある!

ボードゲームなんて
個人で作った人の作品も
たっくさん遊べるし買えるんだ!
なんなら作者本人の手から買えるんだよ!

 

1日目はどうだった? 朝!

今回は
1日目の入場待機列が
1,200人を越したそうです

午前10時に開場する前の時点で
そんなにも多くの人が並ぶようになったんですね

もちろんぜんぶは把握できていませんが
どうやら一目散に列ができていたのは

ディライトワークスさんのブースと
アークライトさんのブース、
ホビージャパンさんのブース

企業さんのイベント限定品は
やっぱ大人気ですよね

そしてテンデイズさんや
バネストさんといった名物ショップさん

さらに個人作家では
「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」の
CRIMAGEさんや
ワンナイト人狼さん。などなど

そして「桜降る代に決闘を」で
お馴染みのBakafireさんのところも
もーすごい勢いでした

 

1日目はどうだった? 会場!

今回の会場となっている
東京ビッグサイトの西ホールは

各所で明かりの具合が大きく違う感じ

だからブースとしては
暗くなってしまい目立たない位置も
できてしまうようなちょっと厄介な場所です

にもかかわらず
どの場所もかなりの人手があり
活気もあり

販売だけでなく
試遊もよく回っていたように感じました

さらに大きなステージを設営し
そこでのイベントを披露していた
ブースも多く

声優さんが登壇したり
作者のサイン会があったりと
各所大盛り上がりでした

 

1日目はどうだった? 印象!

今回も海外から
有名なデザイナーがゲストでやってきていたり

海外の会社が日本作家のゲームを
まさに買い付けている現場を目撃したりと
世界への広がりも感じましたね

お客さんもファミリーやカップル
ゲーム大好きな人やずーっとファンの人たち
はじめてボードゲームあそぶーなんて人や

TRPGを学校でやってたけど、
ゲームマーケットに来てみて
たまたまやってた謎解きに参加したら
謎解きも好きになった!
なんて人もいて
幅広いアナログゲーム文化の
横断を感じました

これは徐々にポップカルチャーの
仲間入りを果たせているのでは?

次回は来年5月に
春のゲームマーケットが開催される予定

気になった方はふらーっと
遊びに来たら楽しめると思います

会場の熱気にやられず
とりあえずどこかの席に座ってみてね

 

2日目の記事はこちら▼

【イベント】『ゲームマーケット2018秋 2日目に行ってきたよ』まこと編 - #たのしいね

 

f:id:tokyonakayoshi:20181008013055j:plain

この記事を書いたのは、まこと