#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【ボードゲーム】カラフルな絵柄で楽しく遊べる『イリュージョン 』

f:id:tokyonakayoshi:20180809013721j:plain

画家の人は色を
魔法のようにあやつりますよね

僕たちよりも見えている
色の種類も多いのでは?

今回はそんな色の不思議を扱う
カラフルでアートな
カードゲームの話です

 

どんなゲーム?

色がたくさんついたカードがあります

指定された色が全体に対して
どのくらいの比率で使われてるか
予想して並べます

今回は緑!みたいに決まるので

「いやいや、これよりは
こっちの方が多いでしょ」と

順番に1枚ずつ予想するわけです

 

たのしいね!

f:id:tokyonakayoshi:20180809013740j:plain

比率の答えは
裏面に答えがちゃんと
書いてあるのですが

1%とかで刻んで来たりするから
えぐいよね

たぶんこっちの方がさー
少ないと思うんだけど
このカードより多いかはわかんねー
とりあえず置いちゃお!

みたいなね

間違ってても指摘されなきゃいいわけで
それっぽく判断できることが大事

あるいはそれっぽさだけを根拠に
判定に持ち込む度胸が大事

これはとても面白いので
いろんな絵柄で出して欲しい

 

イリュージョン/Illusion
2-5人用、8歳以上、20分
メーカー:nsv
デザイナー:W.Warsch

 

f:id:tokyonakayoshi:20180809013820j:plain

この記事を書いたのは、まこと