#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【ボードゲーム】面積をくらべてみよう『イリュージョン /illusion』

f:id:tokyonakayoshi:20180805233404j:plain

直観で遊べるめっちゃ面白いゲームです。

めくったカードに描かれているのは赤青緑黄、4色で描かれた様々な図形、模様。

指定された色が占める面積の順に、カードを並べていきましょう。

わかったつもりでドヤ顔を決めると、恥をかきがち!

 

どんなゲーム?

何をするゲームかは実際に観てもらったほうが手っ取り早いので、それではほい、問題です!

下の写真の3枚のカラフルなカードを御覧ください。

f:id:tokyonakayoshi:20180805234841j:plain

3枚のカードの模様に使われている「赤色の面積」は、赤い矢印の方向に向かって大きくなっている!?

○か?

☓か?

 

 

赤の絵の具をたくさん使っている順にならんでいるかな?どうかな?

もーこんなの考えたってわからない、直観で良いんですよ。

☓だと思う場合はどことどこが間違っているかも検討をつけてみてね。練習だからね。

 

さて正解は…カードの裏面で確認しましょう。

f:id:tokyonakayoshi:20180805235155j:plain

赤い部分の面積は、左から順に6%▶12%▶14%!

正解は、○でした!

 

基本的にはたくさん正解したひとが勝ち!

 

え、4色足しても100%にならない?

よく観ていますね~、すばらしい気付きです!

表記されていない残りの%は、色が塗られていない、白い部分!

 

 

たのしいね!

それでは勝手がわかったところで、最後の問題です。

次の写真では緑の部分に着目してくださいね?

 

f:id:tokyonakayoshi:20180805235559j:plain

この写真のカードに描かれた模様の緑色の部分が占める面積は、右のカードほど大きくなっている!?

○か?

☓か?

 

よーくみてお考えください、白い部分がくせものです。

全体の印象を大きく支配していますよ。

 

○か☓か決めましたか?

☓だと思う場合には、どのカードで並びを間違えているかも想像してみてくださいね。

それでは答え合わせです!

 

f:id:tokyonakayoshi:20180805235938j:plain

緑の占める面積は、左から順に7%▶22%▶12%▶18%▶38%▶34%!

正解は☓でした!!!!

うひょーむっずかし~!!

 

まことさんに遊ばせてもらいました。

これ、ほしいです☺

 

 

f:id:tokyonakayoshi:20180722133451j:plain

この記事を書いたのは、なかよし。