#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【ボードゲーム】伝わらねーんだ、この気持ち『ザ・マインド /The Mind』

f:id:tokyonakayoshi:20180807221744j:plain

思いが伝わる時って
どんな時でしょう?

どれだけ上手にできたって
すべての思いが伝わるわけでは
ないと思うんですよ

共通の目標を目指してても
その場その場でどうしても
他人とは思いがズレますよね

そんなズレズレを楽しむゲームの話をします

 

どんなゲーム?

配られた数字のカードを
みんなで協力して
全部出しきれたら勝ち!

最初は枚数が
すくないから楽々クリアでも

ゲームが進んで
出す枚数がだんだん
多くなってくると、、、


たのしいね!

こういうゲームをやるときに
無粋な喋りとかはいりません

数字が禁止されてるからって
なにか適当な指標をつくってさ
「だいたいネズミより多いかな」とか
「あーネコくらい」とか

まーそういう楽しみ方も
あるかもしれないですけど

私はいらないです

そもそも勝つことに
拘る必要もありません

このゲームで
もっとも楽しくなるのは
「あ、伝わんねーんだ、この気持ち」って
分かっちゃうときだと思うんです

だって伝わるわけねーんですよ

数字のゲームなのに
数字を言っちゃいけないんだし

でもだからこそ
伝わった時には
嬉しいんじゃんね

そして伝わらなかった時は
ひたすら笑えます

つまりだいたいずっと笑えるゲーム

 

思いを汲み取る力も必要だし
勇気を出して無視するのも必要

それってコミュニケーションスキル

企業のグループワークとかにも
うってつけでは?

 

ザ・マインド/The Mind
2-4人用、8歳以上、20分
メーカー:nsv
デザイナー:W.Warsch

 

f:id:tokyonakayoshi:20180724221332j:plain

この記事を書いたのは、まこと