#たのしいね

楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。映画とかボードゲームとか、ときどきミュージアム。

【ボードゲーム】あなたの言い分『みんなのイーブン』

f:id:tokyonakayoshi:20180111230306j:plain

これはなに?

「みんなのイーブン」という、やさしいかわいいクイズ形式のゲーム。

 

どんなゲーム?

f:id:tokyonakayoshi:20180111231129j:plain

カードに書かれた質問に、全員でYESとNOで答える。

「花見より花火が好き」だとか「お金より自由がだいじ」みたいなニュートラルなものから、「遠距離恋愛でも大丈夫なほう」みたいなちょっとあまずっぱいタイプのものまである。問題のカードの色が分けてあるので、好みがあったら始める前に分けられるから親切。

みんながそれぞれの答えを示してもいいし、カードを引いた人の答えを予想する遊びにしても良い。

とにかく、YESかNOの多数派になるほうに乗ればOKだし、みんなの回答がイーブン(YESとNOが同数)になるよと指摘してもよい。

上手にできたら得点ゲット。

もちろんたくさん得点できた人が勝ちだよ。

 

 

 

たのしいね!

f:id:tokyonakayoshi:20180111231505j:plain

とにかくかわいいので勝ち。

各自が持つイエス、ノー、イーブンのカードのセットも動物ごとにセットになるように10種類用意されていてそこからもう楽しい。

そして最終的な勝者が受け取ることのできる「ウィナーズトークン」があるのでもはや優勝。

ウイナーズトークンを使うのはゲームが終わったあとだから、遊ぶのにはまったく必要ない、でももらうとたしかにうれしい、よろこびリッチなアイテムです。これからのゲームにはなるべく付属させたいと思いました。こいつはいいや!

みんなのイ~ブンは、ちびっことも、おとな同士でも楽しくあそべて、ルールかんたんですぐ始められるし、3人~10人までと幅広い人数に対応できるから、手元に置いておく作品としてもかなりおすすめできそうです。

 

※写真のウィナーズトークンは、イベント限定配布みたいです。なくてももちろん遊べるよ!

 

『みんなのイーブン』
3-10人用 /8歳以上 /約20分
ゲームデザイン:居椿 善久
テンデイズゲームズ (2017)

 

f:id:tokyonakayoshi:20180111232310j:plain

この記事を書いたのは、なかよし