#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【ボードゲーム】ガキ使で松本さんと方正さんが熱戦を繰り広げた『ブロックス / BLOKUS』

f:id:tokyonakayoshi:20180621221433j:plain

こんにちは

ブロックスについては
もうとっくに書いたことがある
つもりだった、まことです

なんなら2~3回は
書いたことがあるつもりでした

錯覚しちゃうくらい
定番オブ定番のゲーム

 

巷で話題です

さてこのブロックス

最近テレビで
ダウンタウンさんたちが
遊んだことで話題になっている
ボードゲームです

たしかに見た目も華やかで
テレビ映えしますよね

でも実は実は日本で有名なのは
もっともっと昔からだと思います

理由はきっとこの2つ

①児童館や学童にほぼ100%置いてあるから!

だからたくさんの子達の
目に触れるチャンスが多い

なんならブロックスって名前知らなくても
やったことはあるって子すらいそう

そういう子たちが
やがて大人になっていく

②だいたいどこにでも売っていてしかも安いから!

トイザらスにも
ヨドバシカメラにも
アマゾンにも売ってます

ビジュアルが特徴的だから
お店で見かけて
「あ、これ知ってる!」
となりやすいし

しっかりした箱のおもちゃが
3000円くらいで買える

「え、こんな安いの?買う!」って
なりやすいのでは


どんなゲーム?

ブロックスはテトリスを
同じ囲いの中でみんなでやる
みたいなゲーム

行を揃えても
ブロックが消えたりはしませんが
たくさん置けると強い

だからなるべく隙間なく
置けるようにします

ただ、ピッタリフィット
させるのは難しい

なんでかというと、
置く時には自分の色に
接するように置かないといけない

ただし接し方は角と角
辺ではダメ

あと重なっちゃったりするのは論外

そして交代で
1個ずつ置いていくと
すぐに場所の取り合いになる

自分のをうまく置きつつ
他の人の邪魔をするのがコツ

 

たのしいね!

わたしはブロックスめちゃ弱です
なぜならパズルが苦手

でも4人で遊べるなら遊んじゃう

ルールがわかりやすいし
4色なので4人で遊ぶと
キラキラでカラフル華やかで良い

カチャってハマる感じが気持ちいいし
置く場所を探しながら
ピースを選ぶのも楽しいよね

「えーい!邪魔しちゃえー 」とか
「わ!もう置けなくなってきたから
この1ピースのやつで逃げよう」とか
おしゃべりしながら盛り上がれます

2~4人用の定番ゲームです
特に4人がおすすめ

 

普通のブロックスは
正方形の組み合わせですが、
正方形じゃないバージョンもあります

三角のブロックスなら
記事書いてました▼

『ブロックス トライゴン』 - #たのしいね

三角が好きな人には
トライゴンがおすすめ

 

f:id:tokyonakayoshi:20180621224758j:plain

この記事を書いたのは、
ブロックスはマテル、UNOもマテル、
Amazonでむちゃんこ安いですよ
まこと

 

募集中です▶ #たのしいね へのお便り