#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【特集】集まりやすい!?『4人で遊ぶのにオススメのボードゲーム』

f:id:tokyonakayoshi:20180906225423j:plain

4人で集まる事って
多くないですか!?

2人2人の4人になったり
小規模な合コンだったり
(そんなのあるのかな)

そんな4人な皆さんに
僕がオススメしたいボードゲームの話

ボードゲームでも
2〜4人とか3〜4人みたいな
とにかく4人まで遊べるゲームが
すごくたくさん多くあります

あるいは4〜6人とか4〜12人みたいな
すごく極端なやつもあります

なかでも4人なら
間違いないやつを選びました

 

 

①『ブロックス』

見た目の力が強いゲームです

見ただけでなんとなく
あ!ブロックをパチパチ
はめればいんだな?って
わかっちゃいますし

それで間違ってないからすごい

シンプル故の楽しさがあります

 

『ブロックス』
2-4人用 /7歳以上 /約20-30分
MATEL (2000)

詳しくはこちらの記事も▼

【ボードゲーム】ガキ使で松本さんと方正さんが熱戦を繰り広げた『ブロックス / BLOKUS』 - #たのしいね

『ブロックス』が好きな4人へのオススメ▶『マラケシュ』

 

②『クイビット!』

続いてはこちら!

4人でヒリヒリした読み合いを
手軽に味わえる名作です

2人から遊べますが
断然4人がおすすめ

見た目の可愛さもいいですよね

 

『クイビット! / Quibbit / King Frog』
7才~大人, 2~4人用, 所要15分
Dennis Kirps & Gunter Burkhard
LOGIS (2016)

詳しくはこちらの記事も▼

【ボードゲーム】4人で遊ぶのがいちばんたのしい『クイビット!』 - #たのしいね

『クイビット!』が好きな4人へのオススメ▶『ハゲタカのえじき』

 

③『マンハッタン』

リニューアル版が出たばかり!

華やかな見た目になりましたが
ゲームのほうは相変わらず
とってもギスギスします

なぜなら相手を
直接攻撃できるから

『マンハッタン』
2~4人 / 30分 / 8歳以上
Andreas Seyfarth
日本語版 アークライト (2018)

詳しくはこちらの記事も▼

【ボードゲーム】キラキラの新版が出ました! 高層ビル争奪戦『マンハッタン』 - #たのしいね

『マンハッタン』が好きな4人へのオススメ『キレイがきらい』

 

④『パンデミック:レガシー シーズン1&2』

最後に紹介するのは
「パンデミック」というゲームの
「レガシー」シリーズ

「パンデミック」は
世界中に蔓延する伝染病のウイルスを
みんなで協力して倒すゲーム

倒すっていうか
治療薬をみつけるんですけど

とにかくめちゃくちゃ
良く出来てるんですよ

そんな良く出来た面白いゲームを
もっともっと面白くしたのが
この「レガシー」

なんと人生で1度しか
遊べない内容になっているのです

自分のキャラクターを作って
世界を救おうとします

ノーマルな「パンデミック」より
ただでさえ難易度が高い

そして全く別次元の試練が訪れる

なぜなら12章あるシナリオを
ひとつ進めるたびに

ルールブックは書き換えられ
キャラクターは成長し
街が滅ぶ

地域は封鎖されるし
移動手段も制限される

でも人類は
負けないのだ

そんなゲーム

 

なんで4人がオススメかというと
1度に4人までしか遊べません

こんないい思い出
最大の4人で共有して欲しい
一生ものの財産です

さながら
みんなでアメリカのドラマの
主人公になったかのような

とにかくめちゃくちゃ面白いし
他にはない体験です

 


シーズン1と2とありますが
特にお話が続いていたりはしないので
どちらから遊んでもOK

またシーズン1には
赤箱青箱がありますが、
中身は一緒

シーズン2にも
黒箱黄色箱がありますが、
中身は一緒

つまり好きなパッケージのもの、
もしくは手に入ったものを遊びましょう!

『パンデミック:レガシー』が好きな人へのオススメ▶『パスファインダーカードゲーム』


④番外編『ごいた』

能登地方に伝わるという伝統ゲーム
将棋のような駒を使います

3人でも5人でもなく
かならず4人でしか遊べません

攻め手が出したカードと
同じカードがあれば受けられる

受けたらその人が攻め手になって
次のカードを出す

そうやって攻め受けを繰り返して
早く手札がなくなった方が
点数を得るというルール

向かい合わせ同士が
組んでペア戦をするのですが

もちろんペアに手札の内容を
教えたりは出来ません

うまーく読み取る力が必要です!

伝統ゲームということもあり
しっとりしたゲームですが

面白いと感じる人は
ずーっとやってる
中毒系のゲームです

『ごいた』
4人 / 10歳以上 / 30分

『ごいた』が好きな人へのオススメ▶『チームプレイ』

 

4人で遊べる機会!多いですよね!

参考になればいいな!

f:id:tokyonakayoshi:20180809013820j:plain

この記事を書いたのは、まこと