#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【特集】『2人専用じゃないけど、2人で遊ぶときにもオススメできるボードゲーム』

f:id:tokyonakayoshi:20180901020517j:plain

2人で行動する機会って
何かと多いと思います

夫婦で
カップルで
友人と2人で
親子2人で

そうなると必然的に
2人でボードゲームする機会も
何かと多くなるのでは

ちなみにうちではよく
『ガイスター』なんかを遊びます

でもでも
ガイスターは2人専用

 

2人専用ボードゲームについては
すでに1回、特集を書きましたね▼

【特集】初心者OK!『2人で遊ぶのにオススメのボードゲーム5選🔰』 - #たのしいね

 

さらについ数日前には
「2人~遊べると書いてあるゲームを
2人で遊ぶときは気をつけろ」
という趣旨のコラムも書いた▼

【コラム】「2人~」表記の罠 - 2人で遊べるボードゲームを選ぶコツ! - #たのしいね

 

だから今日の特集で紹介したいのは
「え?これ2人専用じゃないけど、2人で遊んで大丈夫?」
という疑問に、あえて挑戦する
ラインナップです!! 

 

 

ど定番!『ラミィキューブ』

イスラエル生まれの
最高な数字パズルゲーム

やってる様は
麻雀に近いとよく言われます

じゃらじゃらしてるから

でもでもゲームは別

自分のタイルと場のタイルを
取ったり入れ替えたりしながら

「3つ以上の連番かつ同じ数字」
または
「3つ以上の同じ数字かつ別々の色」
という組み合わせを作っては
場に出していく

手元のタイルを一番早く
全て出し切れた人が勝ち!

面白い点は
他の人が出したものも含めて
すべての場のタイルを
組み替えてもいいというところ

連番か同じ数字という条件を
どう利用してもいいから

自分が出したいタイルと
組み合う数字だけを
持ってきたりできちゃいます

タイルをカシャカシャさせながら
すごい組み合わせを
思いついたときの爽快感!

虜になる人続出です

『ラミィキューブ』
2-4人用 /7歳以上 /(目安約30分:メーカー記載なし)
作者 Ephraim Hertzano
日本語版 増田屋コーポレーション(2011)

このゲームが好きな人へのオススメ
『ケルトタイル』
『コンプレット』

 


王国を作ろう『キングドミノ』

自分だけの王国を作ろう!

2つの絵柄が描かれた
長方形のタイルを組み合わせて
5×5マスの領土を作ります

絵柄がキュートで
得点計算も簡単でわかりやすい
かなり最高なゲーム

同じ絵柄はたくさん
つながってる方がいいし

その繋がった絵柄の中に
王冠があるとさらに
得点が高くなります

たとえば森が
3マスつながっていて
その中に王冠が2つあれば
3×2で5点もらえるという感じ

欲しい絵柄の奪い合いや
あまったタイルをつなげたら
意外に点数が伸びてきたり
そしたら邪魔されたり

眼の前に広がっていく王国と
それを眺めつつの駆け引きが楽しい

『キングドミノ』
2-4人用 /8歳以上 /約15分
作者 Bruno Cathala
日本語版 テンデイズゲームズ(2017)

このゲームが好きな人へのオススメ
『ペンギンパーティ』
『カルカソンヌ』
『宝石の煌き』

 

ネコから逃れつつ食料を『マウスマウス(チャーリーのキッチン)/ Mmm!』

ネズミになってがんばる
協力ゲーム

みんなで力を合わせて
すべての食料を食べたい

食べきる前に
猫に見つかったら全員で負け!

サイコロを振って
食べれる食料を
食べに行くのですが

うまく狙える食料がなければ
サイコロを振り直してもいい

もちろん振り直すごとに
何もできなくなるかも知れない
リスクは高まります

そして手番を終えるたびに
ちょっとずつ猫が来る

単純なゲームなんですが
・ 次の人のことを考える
・ 安全柵か、時にはギャンブルするか
・ よく他の人の意見も聞く
ということが大事です

2人で力を合わせれば
クリアできるはず!

すこし難しい裏面マップや
もっと難易度が高くなる
ハードモードも用意されています

ハードモードは本気で難しい
クリアするには運も必要!

『マウスマウス(チャーリーのキッチン)/ Mmm!』
1-6人用 /5歳以上 /約15-20分
作者 Riner Knizia
Pegasus Spiele(2015)

このゲームが好きな人へのオススメ
『ヘックメック』
『パンデミック』
『禁断の島』

 

あとがき

2人専用ではないけど
2人で遊んでもちゃんとしっかり楽しい
ボードゲームをたくさん紹介してみました

各作品にタイトルだけ
添えたゲームはもちろん
どれも2人で遊んで
大丈夫な楽しいやつですよ

それではどうぞ、たのしいゲームライフを!

 

f:id:tokyonakayoshi:20180809013820j:plain
この記事を書いたのは、
対戦で負けると皿や風呂を洗う、まこと