#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【ボードゲーム】滝とお宝のゲーム『イクアツ / Iquazu』

parlour game Iquazu (DU)

雨ってなんだか
嫌なイメージありますよね

ジメジメするし
濡れるし

でも同じ水でも

滝って何故か
いいイメージがありませんか

癒しの効果というか
修行というか

滝裏のロマンスとか
ダンジョンの入り口とか

だんだん思想が偏ってきたな

とにかくこれは
滝とお宝のゲーム

 

どんなゲーム?

滝のゲームです

嘘ついた

ほんとは
滝の中にある宝石を
見つけるゲームです

ルールはとってもシンプル

滝の縦の列と横の行で
自分の色の宝石をたくさん置いてる人が
その列や行から報酬をもらえます

列はより下にあるほど
行はより奥にあるほど
優先権を得ます

自分の番にできることは
カードを出すか
カード引くか

カード出すなら

置きたい場所と
同じ色のカードを出します

手前側は1枚でおけますが
その奥は2枚、さらに奥は
3枚と1枚ずつ増えていきます

そんなコストを支払ってまで
なんで奥に置きたいかといえば
滝があるから!

少しずつ見えている場所が
奥に奥にズレていきます!

そのため

早め早めに自分の優先権を
主張しておくことも大事!

あとのこと
少し先のことを
常に考えるのが楽しいんです


たのしいね:遊んだ感想とレビュー

まず見た目がめちゃくちゃな可愛さ!
これだけで100点!

 

ゲーム内容は
そんな見た目から想像
するよりもヒリヒリする!

「あー!あの人うまいこと、やった!」とか
嫉妬の心が目覚めるし

「まだ、まだ次まで粘れるのでは?」とか
油断してたら急にその列が終わったりする

手番が一周するごとに
ピチョンと落ちてくる水が曲者で

やっかいすぎる〜
見えてる脅威という感じ

この水があるおかげで
収束もするんだけど

 

滝は見た目だけかな?と思ってたら
かなり意味があって

先がちょうど
考えやすい範囲だけ見えているし

もう決算の終わった
滝が見えなくなる

という良い効果

 

あとこのゲームは
2人でも大人数でもたのしい
貴重なやつです

遊び始めたら
まあ1時間くらいはかかるんですけど

気分としてはすんごいさっくり
決着がついたような感じがします

お手軽な思考ゲームとして是非!
しかも可愛い

最近むちゃ推してます

 

『イクアツ / Iquazu』
2-4人用 /10歳以上 /約10分
Michael Feldkötter
HABA(2018)

 

この記事を書いたのは、まこと。