#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

はじまりました『これはゲームなのか?展』

f:id:tokyonakayoshi:20180529224224j:plain

これはなに?

ボードゲームの展示、体験イベント

公式サイトはこちら

これはゲームなのか?展 - これはゲームなのか?展

 

どんなもの?

グラフィックデザインに定評のある企業や
サークル作家さんが集まって開催しているイベント


たのしいね!

今日から開催だそうです

いますぐ行きたいくらいですし
明日も明後日も行きたいですけど
大人なので我慢

週末に伺う予定です

 

さて
「これはゲームなのか」という問いは
ボードゲームで遊んでいるとけっこう頻繁に起こります

 

例えば「じゃんけん」は
ゲームなのかどうか?から始まり

「このボードゲームはゲームと言えるのか?」
みたいなちょっと危険な話題まで

ちなみにわたしはこういった分類には
「ゲーム」と「パズル」と「儀式」の要素があると思っていて
じゃんけんはこの全てに当てはまるし
どれだと主張されても納得します

はっきりくっきり分かれているものではなく
グラデーションなのかもしれません。

 

日本のインディーズゲーム界隈では
見た目がいいゲームほど
「これはゲームなのか?」という論争に巻き込まれやすい気がしています

 

ゲームは、システムもそうですけど
見た目や遊びやすさも重要な視点だからだと思っています

こんな面白そうな問題提起をされるなんて
たのしみで仕方ないです

みんなも行ってみてね!

 

f:id:tokyonakayoshi:20180508225209j:plain
この記事を書いたのは、まこと