#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

マイティニール『ミラクル・ニール』

ミラクル・ニール!(字幕版)

これはなに?

全能の力を得た人の映画。

 

どんなもの?

ニールが願いを言って右手を振ると願いが叶う。

たとえどんな願いでも。

 

たのしいね!

全能の力は全知と一緒に用いられることが多い理由がよくわかる。

考えてもみてほしい。「なんでも叶う力で何を叶えたいか?」この答えはない。ないけど、その人の道徳心や倫理観そして自分をどれだけ知っているか、理性的であるかが問われる。

例えば、「億万長者に!」となって唸るほどの金があったからなんだと言うのだ。

金で手に入らないものでも手を振れば叶う。人の心だって変えられる。でも変えてどうするのだろう?

おそらく自分自身のことすら変えられる。

そうなったとき、あなたは何を願いたいだろうか。

とはいえ映画はそんな深いことを描写するわけではない、B級コメディ映画。

笑って楽しくみてね!

 

f:id:tokyonakayoshi:20171216235307j:plain

この記事を書いたのは、まこと