#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

やったことある?『バックギャモン』

G1102 【安心の日本語のルールブック付き】バックギャモン ブラウン

これはなに?

ボードがオシャレなことでも有名な伝統的ゲーム

 

どんなもの?

バックギャモンって「すごろく」です

世界最古のゲームかもしれないと噂のすごろくです

 

過去には賭け事として隆盛したそうですが
昨今は競技としても話題ですね

そういった経緯は麻雀と流れは似てるかも

 

たのしいね!

バックギャモンの特徴は

自分の駒がたくさんある!
サイコロは必ず2つ振る!

たくさんある駒を全部ゴールさせるためにサイコロ使ってゴールめざすわけ

選択も戦略もあるから
すごく競技性があります

海外ではこのギャンブルで食べてる人すらいるそうです

しっかりした価格のものは
デザインがオシャレですから
家に置いとくにもはえますし

2人用のあそびなので
カップルや夫婦でも楽しめますし
すごろくだからシェアハウス的な仲間や
ファミリーでやるのにもうってつけです

オーソドックスなすごろくのイメージが頭にあると
バックギャモンのルールは最初「は?」ってなるかもしれませんが

ようはサイコロで振った分だけ進めるってだけなんで
そこだけ慣れましょ

 

述べ5億人とも言われる世界中のプレイヤーと
オンラインでもオフラインでも

 

f:id:tokyonakayoshi:20180504140229j:plain

この記事を書いたのは、まこと