これはなに?
どこかシュールな、かわいくてあたたかい世界観!
しかしそれは理不尽な世界の縮図…!!
あのコマたちの無邪気な笑顔をご覧…?
彼らはきっと自分の死にまだ、気がついていないだけ。
フィールドが水辺なのはきっと、賽の河原のメタファーなのだ…ッ!!!
どんなもの?
『やぎのベッポ』では、プレイヤーは磁石の力でヤギのコマを飛ばします。
転がすのは鉄球、飛び出すのはベッポ。
プレイヤーは、ベッポが止まったエリアと同じ色のマスに自分のコマを進めることを繰り返して、ゴールをめざす。
マグネットを利用するという、使い古されたようでいて斬新な仕組みで斬新なシステムを搭載したすごろくが、このゲームだ。
さてこの、たった15マスのすごろく。
子ども騙しのような仕掛け。
そのミッションは、とても簡単そうに見える、の、だが…?
たのしいね!
ベッポこわい…!#ボードゲーム #やぎのベッポ #たのしいね pic.twitter.com/4tXoM5uowQ
— 東京なかよしデザイン (@TkyND) 2018年4月30日
ご覧の通り、ベッポは暴れヤギだ!
はっきりいってぜんぜん言うことを聞いてくれない。そしてもしもこの動画のように、運悪くベッポに目をつけられて跳ね飛ばされた哀れなコマがあれば?
なんとそのコマは、スタート地点に戻らねばならない。
ただでさえ難しいベッポの操作が、もしもうまくいったとしよう。
あなたのコマだけがとんとん拍子に前進してしまうようなことがあれば?
もちろん、次に狙われるのはそのコマ!
あなたは他の全員から狙われてしまうだろう!
そうして始まるベッポシューティング。もはや目的はゴールを目指すことではない…。
飛び交う弾丸(ベッポ)!!
荒ぶる雄山羊がお前の命を狙う!!!
この四角い世界の中に、安全な場所などどこにもない!!!!
当てることを願い、当たらないことを祈る。
この作品は、そういうゲームである…!
『ヤギのベッポ / Beppo der Bock』
2-4人用 /5歳以上 /約15分
HUCH! & Friends (2007)
ほんわかしたパッケージから予想もつかない過激な物理アクション!
初手から笑いが耐えないゲームです、なかよし♡