#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

日本の夏は暑いから『アルペンツィアン』

f:id:tokyonakayoshi:20180720020400j:plain

アルプスの少女ハイジみたいな
高原に行ってバカンスしたい!
溶けたチーズをパンに挟んで食べたい!

なぜなら日本の夏が暑いから!

 

さて
最近ボードゲーム界ではまた
特製のシートに書き込むタイプの
ゲームが流行ってますね

このゲームはその中でも
ひときわ可愛い可愛いゲームです

 

ゲームマーケット2018春の作品アンケートでは
なんと投票第一位にも選ばれました!

 

どんなもの?

f:id:tokyonakayoshi:20180720021237j:plain

手番が来たら
サイコロを選んで
自分だけのマップに
家や羊を描いて

うまーい感じに配置すると
高得点が貰えます

たとえば家と羊がセットだったり
人がいちばんたくさん暮らしていたり
家と遠くの家が線路でつながっていたり

そして花も
重要な得点源

できれば山の側に咲く
美しい花を愛でたいが、、、。

 

たのしいね!

f:id:tokyonakayoshi:20180720022955j:plain

サイコロを振って
あーだこーだいいながら
自分のシートに書き記す

この時点でたのしいゲームなのは
エクストリームス」や
アンコール」だってそうなんです

このゲームが他と大きく違うのは
ひとつひとつ絵を描いていく点!

とにかく可愛いーー

かけた絵も可愛いし
その発想が素敵

他の人がどんな絵を描いているか
見たくなっちゃうのも楽しいし

自分の番までは
お絵かきしながら待っていられるのも良い

オススメのゲームです

 

f:id:tokyonakayoshi:20180621224758j:plain

この記事を書いたのは、
まこと