たのしいね、

好きなものぜんぶ書く。

黄金を求めてカードですごろく 『エルドラド』

f:id:tokyonakayoshi:20170915232823j:plain

これはなに?

くにつぃあ博士が作った、デッキ構築すごろく。

 

どんなもの?

f:id:tokyonakayoshi:20170915232844j:plain

カードを使って進むすごろく!

カードをつかって進んでもいいし、買い物をしてもいい。
理想の循環をつくれれば強いかもしれない。

 

たのしいね!

先々を予想しなくても、すごろくの盤面という形で見えている。
そのため、どんな方針を立てるのかがわかりやすいゲームです。

サイコロは振らないけど運の要素もある。
あるけど、計画性がとてもだいじ。

f:id:tokyonakayoshi:20170915232912j:plain

まー、こまけーこたー、いーんだ。

とにかくさ、相手を邪魔してもいいし、自分だけのルートを開拓してもいいし。
好きにやったらいいんよ。

その結果が僅差になるのがよく出来てるの。

とはいえ、取れる手段の相対価値を知ってる人同士でヒリヒリした戦いやるのも、楽しいはず。

 

f:id:tokyonakayoshi:20170910025015j:plain

この記事を書いたのは?
デッキ構築すき、まこと

 

#Reiner Knizia
#Ravensburger
#エルドラド
#El Dorado
#クエストフォーエルドラド
#黄金は見つかったんだろうか