#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【ボードゲーム】密林に眠る黄金郷を求めてカードですごろく『エルドラド』

f:id:tokyonakayoshi:20170915232823j:plain

これはなに?

ライナー・クニツィア先生が作った
デッキ構築型のすごろく!

マス目は六角形で
森や砂漠、水場など
地形の種類がある

 

どんなゲーム?

f:id:tokyonakayoshi:20170915232844j:plain

カードを使って進むすごろく

サイコロはふらない

手番には、手札を使って
ゴールに向かって進んでもいいし、
買い物をしてもいい

目的は他の人よりも
早くゴールに着くことだけど

買い物をすることで
足がちょっとだけ早くなったりする

理想のカードデッキを
つくれれば強いかもしれない

 

たのしいねレビュー

f:id:tokyonakayoshi:20170915232912j:plain

すごろくの盤面という形で
先々の見通しが良い

現在の有利不利も
なんとなく把握できる

見た目もキャッチーで、
かつ手番の方針も立てやすいゲーム

サイコロはないけど
カードを引く運の要素も
あるにはある

少しの運と、
計画性がとてもだいじ

まー
こまけーこたー、
いーんだ!

とにかくさ、
相手を邪魔してもいいし、
どんどん準備だけしてもいい
自分に適したルートを
開拓してもいい

好きなように
やってみたらいいんよ

きちんと目指した結果が
僅差になってくるのが
よく出来てると思う

1本道じゃないすごろくは
冒険そのものだ

マップも組み合わせで
何種類か選んで作れるようになってる

とはいえ!

取れる手段の「相対価値」が
分かる人同士で集まって
ヒリヒリした戦いを繰り広げるのも
楽しいと思いますよ

 

『エルドラド /The Quest For EL DORADO』
2-4人用 /10歳以上 /約60分
Ravensburger(2017)

 

f:id:tokyonakayoshi:20170910025015j:plain

この記事を書いたのは?
デッキ構築すき、まこと

 

#Reiner Knizia
#Ravensburger
#エルドラド
#El Dorado
#クエストフォーエルドラド
#黄金は見つかったんだろうか