たのしいね、

「まこと」と「なかよし」が、好きなものぜんぶ書く、主にボードゲームのブログ。

『パンデミック:イベリア』

f:id:tokyonakayoshi:20170825235405j:plain

これはなに?

パンデミックシリーズの1つ。
イベリア半島を舞台にウィルスを見つけるゲーム。

どんなもの?

協力して疫病を研究し、予防する。

たのしいね!

パンデミックは、いわずとしれた名作協力ゲームです。
このイベリアでは、衛生概念が生まれた頃のスペインをめぐり疫病を予防するゲームです。

驚くのは現代の科学技術との差と疫病への対処法です。

まずメインの移動手段が馬車です。
さらに飛行機はなく、鉄道網を築くことで道々を行き来することとなります。
海路をうまくつかうことも忘れずに。

f:id:tokyonakayoshi:20170826000052j:plain

そんなイベリアでは、清潔な水を確保することで、あるていどの病気を防げます。
不衛生な場所では病気が進行するという当たり前の概念が生まれはじめてます。

さらにこのイベリアの厳しいところは、疫病を根絶することができません。
そのため、感染した人は基本的には熱心に治療することでしか減りません。
厄介すぎる、、、。

でもそんな厳しさと戦うのも好きさ。

綺麗なボードや鉄道をひける楽しさに夢中になって遊びました。

これはパンデミックに飽きてきた人にもおすすめです。
このイベリアからはじめて遊んでもいいと思う。

 

f:id:tokyonakayoshi:20170825212333j:plain

この記事を書いたのは?まこと

 

#マットリーコック
#パンデミック御殿
#レガシーシーズン2楽しみ
#鉄道便利
#ナイチンゲールのすごさ

 

パンデミック:イベリア 日本語版

パンデミック:イベリア 日本語版

 
パンデミック:新たなる試練 日本語版

パンデミック:新たなる試練 日本語版

 
パンデミック:レガシー シーズン1(赤箱) 日本語版

パンデミック:レガシー シーズン1(赤箱) 日本語版

 
パンデミック:レガシー シーズン1(青箱) 日本語版

パンデミック:レガシー シーズン1(青箱) 日本語版