#たのしいね

楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。映画とかボードゲームとか、ときどきミュージアム。

【ボードゲーム】紳士は稼ぎ、淑女は着飾る『レディース & ジェントルメン / Ladies & Gentlemen』

f:id:tokyonakayoshi:20171010231446j:plain

これはなに?

週末、紳士淑女はダンスパーティーにでかける。
その時、どれだけ淑女を着飾れるかが重要。

淑女は自らを高めるために、より煌びやかで統一感のある美しいファッションに身を包む。紳士はそんな淑女からの願いを叶えるため、日々の事業の傍にプレゼントを贈る

7日目に勝利するのはどの夫婦か?

 

どんなもの?

紳士が働いている間に、淑女役はツケでたくさんの買い物をしてきます。

メイドを雇ったり、ドレスを買い付けたり、アクセサリーに手を出したり。ブランド物もあればノンブランドもあり。

たくさん選んだ品物を購入できるかどうかは紳士役の懐次第!

 

たのしいね!

f:id:tokyonakayoshi:20171010231544j:plain

こちら、男性側の証券取引所。

朝から先物取引にでかけるのです。より高値でかつ早く売ることを目指してる。

f:id:tokyonakayoshi:20171010231559j:plain

こちらは女性側。

ファッションアイテムをとにかく集める。
朝から下見して贔屓の店に通いつめる。そして身につける!

夫婦で組を作ってチームになるのですが、たとえ夫婦間であってもお互いの細かい情報は秘密なので「あー!うちの奥さん、なんでこんな服着たいんだ」とか「旦那、、、なぜわかってくれないの」みたいな感情が自然と込み上げます。

世界観に没入できるし、絵は可愛いし言うことなしなゲームです!

ぜひ、奇数人数で遊んでください。
ペアになれなかった人が愛人役のプレイヤーになるので最高です。

 

『レディース&ジェントルメン / Ladies & Gentlemen』
4-10人用 /10歳以上 /約30分
作者 Loic Lamy
Asmodee (2013)

 

f:id:tokyonakayoshi:20171001112153j:plain

この記事を書いたのは?まこと

 

#レイディ
#ジェントルマン
#紳士淑女
#舞踏会
#バーゲンセール
#可愛いメイドたち
#4-10人で遊べる
#奇数人数だと愛人役になる
#愛人はすべての男性から貢がれる