#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

積み重ねた得点は銃撃戦でぶっとばす 『ハーフパイントヒーローズ』

f:id:tokyonakayoshi:20171009200245j:plain

 

これはなに?

酒場でギャンブル。

酒を飲みながら、ピリピリした空気の中でポーカーに似た遊びに興じる面々。
いまにも喧嘩が起きそうな雰囲気だが。

 

どんなもの?

小さな勝負を繰り返して、大きく儲けるゲームです。

場に出ているカードと手札の組み合わせで役を作るところが、ポーカーのテキサスホールデムみたいですね。

さらに、小さな勝負を繰り返すところはトリックテイキングっぽいでしょうか。ビットするのもそれっぽいですね。

しかしなんと驚くなかれ!

勝負を重ねているとときどき急に喧嘩が起きちゃう。そうなったら勝負どころじゃないです。

 

たのしいね!

このゲームはもーね、愛が詰まってます。
そして心理戦に次ぐ心理戦で、苦手ならしょうがないけど、好きな人はほんとーーに好きだろうからおすすめ。

ポーカーの役は簡単に達成できてしまうので、どのくらいのタイミングで勝負を仕掛けるかの方が重要。

慎重にポイントを取りに行こうとしても、「喧嘩」が起きて台無しになることも。だって喧嘩を起こした人以外はノックアウトで得点なしです。

今回は、喧嘩より激しい「銃撃戦」が起きちゃってもっと大変なことに!

逆転要素が用意されていることもあって、好感触。

 

f:id:tokyonakayoshi:20171001112153j:plain

この記事を書いたのは?まこと

 

#2~7人用
#ポーカー
#テキサスホールデム
#トリックテイキング
#テンデイズゲームズ
#オールユニークカード
#13枚5スート
#喧嘩ねらい
#銃撃戦はヤバイさしかない