#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

プレゼント?ノーサンキュー! 『ゲシェンク』

f:id:tokyonakayoshi:20171010233300j:plain

これはなに?

ステキな贈り物をするゲーム。
時にはそのまま貰うこともあるけど、やっぱり、コインをつけてプレゼント。

 

どんなもの?

英語では、ノーサンキューというゲーム。
言葉の通り、いらない贈り物を押し付け合います。

なんといっても書いてある数字がまんまマイナス点なのが酷い。

 

たのしいね!

コインはプラス点であり、命でもある。これは経済のゲームでもあるのです。

本当かよ?と自分でも思いますが、続けます。

損切りという概念があります。儲けているところをやめることは難しい、しかし損している時にやめることはもっと難しい。

損切りできる人が強いのがこのゲーム。だって最終的に負債額が少なければいいんですもん。

未来を夢見て、ギャンブルする人は大抵、、、、ドラマがありますね。

 

f:id:tokyonakayoshi:20171001112153j:plain

この記事を書いたのは?まこと

 

#ゲジェンク
#ノーサンキュー
#新版が可愛い
#マイナス35は酷すぎない?
#わたしの下家に座った不幸
#上家は平和