たのしいね、

好きなものぜんぶ書く。

熊本銘菓 お菓子の香梅 『誉の陣太鼓』

f:id:tokyonakayoshi:20171024013643j:plain

これはなに?

熊本の代表的なお土産。
日持ちするし、タフ。

 

どんなもの?

f:id:tokyonakayoshi:20171024014023j:plain

羊羹の中に求肥が入ってます。
付属のナイフで包装紙ごとピザカットし、一切れずつ刺して食べます。
小さいバージョンもあり、食べやすくなってます。

しっかり甘いし、「えっこうやって食べるの?」という驚きがあるのでオススメ。 

たのしいね!

f:id:tokyonakayoshi:20171024014045j:plain

学生の時に職場体験で売っていたのが、この陣太鼓。

主にご年配の方がご来店されるお店で働いたのですが、とにかく売れます。
お客様が購入されてから、ラッピングするまでの間にお茶をお出しするんです。そして、お茶と一緒に陣太鼓もお出しする。

いま陣太鼓買った人にですよ???
意味あるのか?って思うじゃないですか。

でもあったんですよ。
陣太鼓って食べ出すと10分くらいは食べてるんですよ。で、その間に店員はお話したりするわけです。するとお店の顔を覚えてもらえて、また来て下さるんです。

不思議なことに、僕がいた1週間の間にまた来て下さる人がたくさんいました。ちゃんと顔も覚えていてくださって、また陣太鼓を買って下さるんです。

え?なんの話かって?
熊本に行ったら陣太鼓買ってよって話です。

 

 

f:id:tokyonakayoshi:20171024013749j:plain

この記事を書いたのは?まこと

 

#陣太鼓
#武者返し
#ザビエル
#くまもん
#お土産
#熊本
#朝鮮飴もいかがか