たのしいね、

好きなものぜんぶ書く。

「ヤバイ映画」「バランスゲーム三連発」etc... 『今週のおすすめ』 8/6~8/12

f:id:tokyonakayoshi:20170831212906j:plain

やあみんな、1週間の間に投稿した記事から、特におすすめしたい記事を振り返るコーナー。またまたちょっと間を置いて、やってきたよ。

 

どんなもの?

何週前の話か検討がつきにくくなってきたけど、とにかく今回の特集の対象は8/6~8/12の期間だ。
投稿された13記事のなかから、5つを選んでみました。

メニューとしては、

①バランスゲーム3連発
②手に入れやすい協力ゲーム
③手に入れにくい協力ゲーム
④渋谷の良いお店
⑤ヤバイ映画

となっております。

 

たのしいね!

①バランスゲーム3連発

この記事では、同じ日に遊んだ3つのバランスゲームについて、まことさんが一息に振り返っています。特に比較しながらとかいうことはないです。
後日、なかよしが個別の記事も書いていますので、気になるタイトルのページに飛んでみてね。
バンボレオ』『ブロックアウト』『リフラフ

 

②手に入れやすい協力ゲーム

みんなで力を合わせてプレイするので、みんなで勝ったり負けたりする。それが協力ゲームです。

特にこのゲームでは、自分の苦しみが直接、他のプレイヤーに苦しみを与える構造なので、「申し訳ない、こうするしかないんだ、申し訳ない…」と王様に逆らえない兵士のような気持ちを皆で繰り返していきます。

数字を順に並べる。たったそれだけのルールで、人はこんなにも豊かな感情を味わえるんだなあとやるたびにしみじみ。

同じくなかよしによる過去記事もあるよ『ザ・ゲーム』。

 

③手に入れにくい協力ゲーム

第一次大戦を背景にした協力ゲーム。仲間たちがトラウマや恐怖症を抱えていく中、それでも休戦協定が行われるまで、どうにかこうにか、持ちこたえねばなりません。塹壕戦のしぶさよ。まことさんによる記事。

いまのところ日本で扱ってるショップはなさそうですし、もちろん日本語版も出ることはないでしょうといった情勢。やらせていただけて光栄でした。これは英語版で、フランス語版とはパッケージが違うらしい。

このゲーム、私も記事を書いたつもりになってたけど、どうやら書いてなかったです。

 

④渋谷の良いお店

アメリカからやってきたテックスメックスなタコスチェーン。
まことさんによるレビュー。

この渋谷が一号店かな?
青山、新橋、お台場と、都内に合計4店舗。

気軽に立ち寄れるファーストフードにハンバーガー以外の選択肢が増えるのはうれしい。小奇麗だし手頃でおいしいので、新宿あたりにも店舗が欲しい。

 

⑤ヤバイ映画

これまだやってる劇場あるのかな?
やってたらぜひ劇場で、2時間半しっかり拘束されながら観てほしい。

宇宙からやってきたロボット生命体の、圧倒的なパワーに翻弄されるしかない人類の気持ちを味わえるよ!

最高だ!

 

 

 

f:id:tokyonakayoshi:20170829021200j:plain

「7月のまとめ」をやっていないことに気がついた、なかよし。