#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【ボドゲ特集】『このボードゲームがおすすめ!』~カタン、人狼、人生ゲームが好きな人にはそれぞれコレだ!編~

f:id:tokyonakayoshi:20170726215718p:plain

このボードゲームが好きな人には、このゲームがおすすめ!

 

 

どんなもの?

有名なボードゲームを遊んでいると「このゲームに似たゲームないかな?」と思うことがありませんか。

僕はあります。

そんなゲームを3つ紹介する記事です。

 

たのしいね!

ボードゲームと聞いて思いつくゲームはなんでしょう?

人生ゲーム?
UNO?
それともカタン?

もちろんカタンですよね!

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 

 

カタンが好きな人向け「街コロ」「ボーナンザ」

カタンが好きな人にオススメのボードゲームは「街コロ」です。

街コロ

街コロ

 

サイコロを振って自分の街を作れるところが、カタンに似ています。
理想の街が作れた時にはとても嬉しくなるゲームです。

もし、カタンの交渉部分が好きなら「ボーナンザ」もオススメです。

ボーナンザ 日本語版

ボーナンザ 日本語版

 

 

人狼が好きな人向け「アンダーカバー」

カタンもいいですけど、人狼も有名ですよね。
村の中に隠れてる人狼を見つけ出す話術にドキドキしますね。

そんなドキドキを味わえるボードゲームは、アンダーカバーです!

アンダーカバー(Heimlich & Co)/Amigo/Wolfgang Kramer

アンダーカバー(Heimlich & Co)/Amigo/Wolfgang Kramer

 

アンダーカバーは自分の駒の色を他の人に悟られない様に進めるスゴロクです。
サイコロを振って、どの駒でも動かしてもいいところがポイント。

「あー、あの人はきっと赤のスパイだからマイナスにいれちゃえー!」なんて会話もでてきちゃう。

 

人生ゲームが好きな人向け「イントリーゲ」

と、色々書きましたけどモノポリーや人生ゲームが好きな人もいますよね。
そんな人には、イントリーゲ。

イントリーゲ

イントリーゲ

 

ドカポンみたいに友情が破壊されること間違いなし!
オススメです。

 

f:id:tokyonakayoshi:20170712204325j:plain

この記事を書いたのは、まこと

 

 


#ボードゲーム
#アナログゲーム
#人狼
#人生ゲーム
#UNO
#UNOが好きならノイやって