#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

『ブルームサービス』

f:id:tokyonakayoshi:20170725194931j:plain

魔女のお薬を作るゲームを6人で遊びました。

どんなもの?

「魔法にかかったみたい」がカードゲーム。
「魔法にかかったみたい」をリメイクしたのが「ブルームサービス」。

「ブルームサービス」はボードをつかったゲームとなり、ドイツゲーム大賞のエキスパート大賞に輝きました。

そしてこの『ブルームサービス  カードゲーム』は、「ブルームサービス」のカードゲーム版です。

「魔法にかかったみたい」に先祖返りと見せかけて、なぜか全く違うゲームです。

たのしいね!

強気でいくか控えめでいくか。
その二択がこのゲームで重要かつ面白いポイントです。

あの人はきっとあの薬を作りたいだろうから、ここはあえての控えめ!とか。
強気強気ぃー!もー!強気に攻めるぅ!!とか。性格が出ます。

点数の取り方が2パターンしかないし、ややこしいルールがないので、とても好きなゲームです。

ケルトでもそうですけど、しんぷるにしたケルトタイルの方が好きになったりするまことさんとしては、このゲーム最高です。

同じ箱の中にブルームサービスの拡張も入ってるんですよね、謎。

 

f:id:tokyonakayoshi:20170712204325j:plain

この記事を書いたのは、まこと

 

タグ
#魔法にかかったみたい
#ブルームサービス
#ブルームサービスカードゲーム
#プフィシュター
#プフィスター?
#控えめ
#Andreas Pelikan
#Alexander Pfister
#ラベンスバーガー

 

ブルームサービス Broom Service - Strategy Game [並行輸入品]

ブルームサービス Broom Service - Strategy Game [並行輸入品]

 
ROOM SERVICE

ROOM SERVICE

 
にんじん山のうさぎレース(Lotti Karotti)

にんじん山のうさぎレース(Lotti Karotti)