たのしいね、

好きなものぜんぶ書く。

『国際桃太郎会議』(MNP版)

f:id:tokyonakayoshi:20170703120531j:plain

東京なかよしデザインさん(me)が「モノクロなかよしデザイン」というサブブランドを立ち上げたという設定で、ゲームマーケット2017春で頒布したゲームです。

 

どんなもの?

私たちは西暦3000年の考古学者。失われた物語『桃太郎』について手がかりを持ち寄り、仮説を唱えたりそれを検証したり、有力な論文を発表したりして、キビダンゴポイント(KBDP)を集めるゲーム。

 

たのしいね!

人、犬、猿、鳥、鬼の物語上の役割がばらばらになっているので、みんなでおしゃべりしながら設定を適当に盛って行くのが楽しい。

ゲーム的には、手札に応じて有利になるような嘘をついたり、嘘を見破ったり諦らめたりしながら得点を稼ぐゲーム。嘘をつかなくても見破ろうとしなくても得点できるところにさじ加減がある。

ちょっとだけ、ちょーっとだけ説明書がわかりづらいっていうところと、主人公だけなくオトモのキャラクターももっと得点に絡めたいという声を受け、なんと説明書だけアップデートを予定していますので、次回イベントの際にはよろしくお願い申し上げます何卒、何卒。

 

f:id:tokyonakayoshi:20170703123033j:plain
nakayoshi☺
from Tokyo Nakayoshi Design

 

#自作 #宣伝 #告知
#InternationalMomotaroForum
#犬が人を
#鳥は猿と
#鬼で犬に
#和風ボドゲ
#チャック袋
#ジップロック
#東京なかよしデザイン
#モノクロなかよしプロダクツ