#たのしいね

楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。映画とかボードゲームとか、ときどきミュージアム。

【ボードゲーム】僕は発展途上国!?『キープクール』で地球温暖化のシュミレーション

f:id:tokyonakayoshi:20171129015359j:plain

これはなに?

地球温暖化をリアルにシュミレートしたゲーム。

 

どんなもの?

プレイヤーはアメリカや、ヨーロッパ、発展途上国。
工場を作る。

しかし、温暖化には注意!

エコではないエネルギーはのちのち自分の首を絞める。

 

たのしいね!

僕は発展途上国でした。

クリーンエネルギーの工場を建てたかったはずなの。でもね、でもねアメリカさんが保険をかけるとかいうのはー???

先進国の中でも工業に力を入れてるアメリカさんが保険を???

もはや、この時点でこのゲームの流れはおかしかった。とにかく技術革新を提案しまくる。

とはいえ追いつかないよね。このゲーム、発展途上国をする人は「辛い、辛い」といいつつやるらしいんです。

僕は「アメリカ、たのむ、アメリカ」という気持ちでした。

アメリカさんが炭素を使いすぎていたので、早めに終わったかな?

 

キープクール /Keep Cool
3~6人用 /12歳~ /60~120分
Spieltrieb(2013)

 

f:id:tokyonakayoshi:20171114233041j:plain

この記事を書いたのは?まこと