#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

すすめすすめ『かしこいペンギン / L'Empereur』

f:id:tokyonakayoshi:20171122214202j:plain

これはなに?

ペンギンは流氷をわたり、魚を捉え帰ってくる。

日本語版がまだないのでタイトルの邦題はアドリブ。

 

どんなもの?

裏向きになったタイルには、ペンギンの色が書かれています。
自分の色をめくれたらどんどん進めます。
違ったらストップ。

折り返して帰ってきた人が勝ち!

 

たのしいね!

天候の要素でどんどん進めたり、他人を妨害したり、一緒に進んだりします。
するけど、要はめくられた自分の色を覚える。
あとめくられた他人のところを覚える。
のこりは消去法。

短期記憶に優れた人が勝つよね。

 

f:id:tokyonakayoshi:20171114233041j:plain

この記事を書いたのは?まこと

 

#ペンギン
#神経衰弱双六
#簡単
#子どもと遊べる
#天気でうまく進む道を作る
#全部記憶するのは無理