#たのしいね

楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。映画とかボードゲームとか、ときどきミュージアム。

【特集】イベントにぴったり!?『フードチェーンマグネイト、狩歌、ワードバスケット』― 年末年始ボードゲーム紹介シリーズ②

フードチェーンマグネイト 日本語版

これはなに?

年末年始になると特に聞かれることが多いボードゲームのオススメを紹介する、ショートコーナー(新設)!

 

どんなもの?

「年末年始の3大イベントに合わせてみた」

 ちなみに3大イベントとは、クリスマス、紅白歌合戦、さだまさし。

 

たのしいね!

クリスマスには『フードチェーンマグネイト』

ファーストフード店を経営してマイルストーンを稼ぐゲーム。

こんな夜に死んだ魚のような目になっても遊び続けられるような相手がいるなら、これからもぜひ大事にしてくださいね。

 

紅白歌合戦には『狩歌』

ありがちな歌詞が取り札になっているので、歌を流して聞こえた言葉を札を取るゲーム。

紅白歌合戦ってとにかく長期戦。

番組中に取り札がどんどん少なくなってくるので、だんだん「あー、好きとか、君とかもーいいんだよ!」って気分になるよ。

あー大晦日だな、今年も終わるんだなって感じが味わえます。

 

さだまさしには『ワードバスケット』

年が明けたらさだまさし、だらだらみちゃいますよね。

狩歌でへきえきしてしまっていたところに名作リアルタイムゲーム「ワードバスケット」を投入してみましょう。

ついついさだまさしに目を奪われちゃうなか、ゲームを本気でやってる人だけがどんどん勝ち抜けていくよ。

 

f:id:tokyonakayoshi:20171216235307j:plain

大晦日まで連載予定です!?
この連載を書いているのは、まこと