#たのしいね

楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。映画とかボードゲームとか、ときどきミュージアム。

【特集】『アベンジャーズシリーズ視聴ガイド🔰』 - アントマン&ワスプから始めるMCUの映画入門!!

f:id:tokyonakayoshi:20180904182342j:plain

公開が始まったばかりの『アントマン&ワスプ』は、超おもしろい『アントマン』の超おもしろい続編!!

私もさっそく観たんですけど、ああなんて幸福なんだろうか、いまの私には「超おもしろかった」以上の感想が出てきません。だから今日のところは感想あとまわしにして、『アントマン&ワスプ』にちなんだ提案をしようと思います。

本作はすでに観たけど、いろいろ知りたいな~という人の振り返りにも役立つようなことを書くきます。

ネタバレたぶんなし!

 

 

『アントマン&ワスプ』から始めるMCU映画視聴ガイド

本作は『アントマン』の2作目でもあるし、「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」というアメコミ原作の同じ世界観を共有する映画シリーズの中の1本でもあります。

とはいえ、10年の歴史を数えるMCUの全貌を今からすべて追おうとするのは、めちゃくちゃ楽しいのは保証するけれども、あまり気軽とはいえないですよね。

ヘビーにガッツリいけるかな?などと身構えてしまっているうちに見逃すのはもったいないくらい『アントマン&ワスプ』は気軽で楽しいムービーだと思います。

だから何も準備しないで観てくれても全然OK!

全然OKなのは踏まえた上で、もうちょっと楽しみたい欲張りさんのために、各種の準備レベルを提案させていただこうと思うのです。

 

LEVEL 0:本作『アントマン&ワスプ』から観る

こまけえこたいいんだよ!観たいやつを観たいように観ればいんだ!という方にオススメのプラン。

とにかく本作だけ観てみましょう。

『アントマン&ワスプ』

これでぜんぜんOKと思う。

とりあえずいま劇場でやっている本作を観て、その他のことはそれが面白かったらまた考えましょう。

 

LEVEL 1:前作『アントマン』を観ておく

アントマンのスクリーン初登場作品でもある前作『アントマン』だけ観ておくプラン。

なんだかんだ『アントマン&ワスプ』は直系の続編ですからね!

観る順番はやはりこれが自然でしょうか。

『アントマン』
②『アントマン&ワスプ』

②を観て面白かったら①を観るということでも全然よいと思います。

『アントマン』を観れば、前作から引き続く主要キャラクターの関係とか、今作の主目的とかが、より手厚く感じられるようになります!

 

LEVEL 2:オススメ★★『シビル・ウォー』も観ておく

前作『アントマン』に加えて、『シビル・ウォー』も観ておくプランです。

アントマンが登場する作品はこの2つのみ。だからMCUにおけるアントマンの活躍だけクローズアップして追いたいときはこの2作を抑えましょう。

このプランを採用するときは、映画のストーリーの時系列に従って、

①『アントマン』
『シビル・ウォー』
③『アントマン&ワスプ』
という順に観るのが良いでしょう。

『シビル・ウォー』を間に挟むことで、ピム博士やホープと知り合い打ち解けたはずの『アントマン』から、ふたりと険悪な仲になっている『アントマン&ワスプ』のストーリーをフォローすることができます。

『アントマン&ワスプ』の作中、しきりに「ドイツの件で…」みたいなことをほのめかすたくさんのセリフは、基本的に『シビル・ウォー』での出来事です。

 

LEVEL 3:『キャプテン・アメリカ』3部作を観ておく

LV2のプランでご紹介した『シビル・ウォー』は、実は『キャプテン・アメリカ』という別のヒーローの映画シリーズの3作目です。

というわけで、どうせ3作目を観るんなら、その1作目2作目も観ちゃいましょうというプラン。

観る順は、こんな感じがいいと思います。

『キャプテン・アメリカ/ファーストアベンジャー』
『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』
③『アントマン』
④『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』
⑤『アントマン&ワスプ』

どちらかといえば『キャプテン・アメリカ』はシリアス路線。それに対して『アントマン』はコミカルなので、続けて観るときのバランスも良くて楽しそう。

 

LEVEL 4:オススメ★『アベンジャーズ』も観ておく

LEVEL3のプランに対してひとつだけ難点を述べるなら、キャプテン・アメリカの1作目と2作目の間で、70年くらいの時間が経っちゃってるってことです。

その、埋めたいですよね?

ピッタリの作品があるので追加しましょう。

アベンジャーズのコアメンバーとなる『アイアンマン』も、最初に観ておくとなおいい感じになるので添えておきます。

『アイアンマン』
②『キャプテン・アメリカ/ファーストアベンジャー』
『アベンジャーズ』
④『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』
⑤『アントマン』
⑥『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』
⑦『アントマン&ワスプ』
という感じが良いでしょう。

これで「アントマン」だけでなく、「キャプテン・アメリカ」のシリーズも手厚くフォローできるようになりました。「アイアンマン」も観たのかな?

世界観の楽しみどころが大いに豊かになりますね!

「キャプテン・アメリカ」に出てくる人物の姿を「アントマン」で垣間見れたりもするので、実際これら2つのシリーズは関係が深いと思う。

 

LEVEL 5:オススメ『インフィニティ・ウォー』も観ておく

いやあ、あなたもついにここまで言及せねばならないレベルまでやってきましたか…感慨深いです。

さあ、いいから黙って LEVEL 3 のプランに「アベンジャーズ」のシリーズを加えてください。しれっと2作目の『エイジ・オブ・ウルトロン』も添えます。

もはや観る順番に意味があるのか、そもそも人間は何をどれくらい覚えていられるのかといった領域に足を踏み入れている気はしますが、一応。

①『アイアンマン』
②『キャプテン・アメリカ/ファーストアベンジャー』
③『アベンジャーズ』
④『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』
⑥『アントマン』
⑦『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』
⑨『アントマン&ワスプ』

このあたりからいよいよあなたも、マーベル映画沼の市民権が得られた実感が湧いてきたころではないかと存じます。

あなたには資格があります。

ようこそこちら側へ!

ここまでの経験を培ったあなたならきっと、マーベル映画には定番のやつ。『アントマン&ワスプ』のスタッフロール後のボーナスシーンも、しっかりと味わえるようになっていることでしょう。

 

レベル ∞:オススメ★★★『MCU全部観る』

ここまで来たら逃げも隠れもいたしませんよ。

何を隠そう、私が本当の本当におすすめしたいのはこれ、このプラン!

そうです!
わたしが!
全部観ようマン!

公開順に観ればだいたいOKですから、順序ではなく公開年を添えまました。

「▶」を付けて太字で示した作品が、シリーズの節目に当たります。それぞれの節目までに公開された作品を好きなものから観てから節目作品を観るのがごきげんです。

それではMCUの10年間を共に旅しましょう!

『アイアンマン』(2008年)
『インクレディブル・ハルク』(2008年)
『アイアンマン2』(2010年)
『マイティ・ソー』(2011年)
『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011年)
▶『アベンジャーズ』(2012年)
『アイアンマン3』(2013年)
『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2013年)
『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014年)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014年)
▶『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年)
『アントマン』(2015年)
▶『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016年)
『ドクター・ストレンジ』(2016年)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(2017年)
『スパイダーマン:ホームカミング』(2017年)
『マイティ・ソー バトルロイヤル』 (2017年)
『ブラックパンサー』 (2018年)
▶『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』 (2018年)
『アントマン&ワスプ』 (2018年)

 

 

そして旅は続く!!

MCU解説みたいなことは各所で見掛けるけど、「アントマン」だけにしぼったシリーズ視聴プランはめずらしいのでは?と勝手に思ったので勝手に書いてみましたが、どうでしょうか。どこかの何かとネタかぶりだったらごめーんね。

さて、なんでこんなタイミングでそんなことを熱心に書いてみたかというと。

時期がとても良いからです!

なんと『アントマン&ワスプ』からアベンジャーズ系映画の次回作まで、半年ほどの時間があるんですよ。

つまり準備期間に当てられる!!

これまで興味はあったけど、追えてなかったよ~という方も今こそ、次のビッグウェーブを掴むチャンス!!ではないでしょうか。

現在進行形で展開されているMCUの映画シリーズこそ、現在到達しうる最高峰のエンターテインメントだと私は思っているので、全人類の皆様に置かれましてはぜひリアルタイムで享受しましょうよという気持ちで胸がいっぱいです。

次回作からはいよいよ、現在展開されている『アベンジャーズ』の最終段階と噂されています。

スケジュールは以下の通り。

『キャプテン・マーベル』 (2019年3月)
『アベンジャーズ4』 (2019年5月)

もーねもーね、ゲキヤバ案件間違いなしですわ。来年の5月までは死ねない、と思っている人どのくらいいるんでしょうか。私もそう。

一応全作観ている私もそろそろ、あのときの何がどうなってどう??みたいなことがあやふやになっているので、この半年の機会に、おさらいしていきたいと思っています!

 

おまけ:ドラマもあるよ

映画を全部観てももの足りないよ~というハフハフしちゃった方には、MCUの映画と世界観を共有する、ドラマシリーズもあります。

どちらも映画と同じようにネット配信やDVDなどで観ることができますよ。

『エージェント・オブ・シールド』

シーズン1は『アベンジャーズ』を観たら。シーズン2以降は『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』まで観終えたら観るのがおすすめです。

『エージェント・カーター』

 シーズン1は『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』を観たら。シーズン2以降は『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』を観終えてからのほうがおすすめかなと思います。

 

f:id:tokyonakayoshi:20180828024021j:plain

原作アメコミはぜんぜん知らないけど映画はぜんぶ観てる、なかよし!