#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【ボードゲーム】いちばん良い本を作ろう『王たちの同人誌』

 

f:id:tokyonakayoshi:20180822211620j:plain

今年の夏も
コミックマーケットが
終わりましたね

コミケでは様々な人が
自分の趣味の本を作って
発表しているのは
とても楽しそう

同人誌って
色々なジャンルがあるんですよ

エロいのばかりが
目立って見えますけど

実際にコミケに足を運ぶと
「牛丼屋をめぐって比較した本」とか
「中世の職業について書いた解説本」とか

普通の本や論文よりも
よっぽど詳しいものとか

その人の熱い想いが
詰まった本が
たくさんあるわけです

今回はそんな
同人誌を作るゲームの話!

 

どんなゲーム?

このゲームは本を作る前半と
それを発表する後半にわかれます。

まずは
どんなジャンルのなんて名前の本で
どんな見た目で
とかとか

自分の本がどんな本かを
決めていきます

上下に文字が書いてあるので
同じカテゴリーのカードを引いたら
どちらかをひっくり返す

下側の暗い方には
大抵は悪い要素が書いてあります

誰かが本を完成させたら
次は後半

発表にまつわる
あれこれのイベントで
点数を操作していく

最終的にもっとも
合計ポイントが高い本を
作った人が勝ちです

 

たのしいね!

f:id:tokyonakayoshi:20180822212151j:plain

このゲームは、
同人誌ならではのノリだったり
創作界隈の話題を
楽しめることが大事です

「わ!それって
今流行りのアレじゃない?」
とか

「なんで文芸でミリタリーなのに
箔押しでPP加工してんだよ!
こだわり強すぎか!」

みたいな会話を交わしましょう

壁サークルとか
黒塗りとか

そんな用語がわかる人には
是非遊んでみてほしい

イラストも美麗だから
カードが並んでいくだけでも
嬉しくなりますよ

 

サークル公式サイト▼

王たちの同人誌 - 辺境紳士社交場

 

『王たちの同人誌』
3-5人用 /13歳以上 /約5-15分
辺境紳士社交場(2015)

 

f:id:tokyonakayoshi:20180809013820j:plain

この記事を書いたのは、まこと