#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

『ゲームマーケット2018春に行ってきた』

f:id:tokyonakayoshi:20180520233115j:plain

これはなに?

日本最大級のアナログゲームの祭典
ゲームマーケット2018春に行ってきた

ゲームマーケットでウロウロしてたくさんみて
いろんな催しを感じた雑感 

 

どんなもの?

広っ

人多っ

そんなイメージでした

綺麗なおねーさんや
ゴリッゴリにタトゥーはいったおにーさん
化粧バッチリのおねーさん
うぇーいって雰囲気のおにーさん

わー、郊外のファミリーってひとや
え、エグゼクティブなおじさま!って方
ぉおう、マダム

みたいな

多種多様な人が増えた気がします
見るからにゲーム好きそうな人たちが大勢います

 

たのしいね!

国内ではTRPGもボードゲームも人気が急上昇
いろんなメディアでも取り上げられてますね

そんな盛り上がりをみせるゲームマーケット

僕が驚いた3点をご紹介

 

① スチームパンクブース

近年はヨーロッパ諸国やアメリカで大ブーム中
日本でもハンドメイド界とSFファンを中心にブームなスチパンがかなりのブースを構えてました

武器を買うひとや
アクセサリーをつけて見るひと
スチームパンク風のゲームなどなど
おおきなムーブメントとなってました
フォトスポットもあり今後の人気が期待されます

 

②ブースにステージ

いままでは公式が作ったステージはありましたけど
ブースにステージ構えた人はいなかったのでは?

そこで声優さんとのトークイベントとか

裾野の広がりがすごいですね

 

③取材、買い付け

いたるところにテレビクルーやカメラマンといった取材陣、
そして商談

海外からの買い付けの方々がいて
わー!商業の場としても活性化してる!
お金がはいってくる〜とおもいました

アイテムとしても
博報堂の企画会議をゲーム化したものや
マーケティング、経営系の情報商材ゲームも増えましたね

コミュニケーションや教育分野
多商業とのコラボも増えました

 

こんなところが驚いた点です
みなさんはどんな点で楽しまれましたでしょうか

僕は買ったゲームで遊びたいフェイズにはいってます

 

f:id:tokyonakayoshi:20180508225209j:plain

この記事を書いたのは、まこと

 

<なかよしコメント>

まことさんはけっこう会場見て回れたのかな~?
私は全然でした。

1日目しか会場にいなかったし、いた間はほとんど自分のブースにいて、トイレとの間をすこし往復したくらいでした~。

以前よりも、気軽に来てる感じのお客さんの割合が増えたように思いますね。

「買いに行くぞ!」「調べて来たぞ!」みたいな人よりも、「観光がてらぶらぶらしてます~」みたいな方が多かったような気がします。

お客さんの数自体も増えてるような印象はあるものの、個人出展者としてはあんまり売上変わらないというかなんなら下がっているので、人が増えるというのは均等に起こるよりも偏っていくのだなあみたいな。

うまいこと適応して、出展は続けていけるようにしたいものです。

もっと当日の様子を知りたい方は、下に貼った4gamerさんのリンクにいっぱい写真もあるのでみてください。

f:id:tokyonakayoshi:20180503001508j:plain

 

www.4gamer.net