#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

リアルタイム爆弾処理ゲーム『Fuse フューズ』

f:id:tokyonakayoshi:20180510224124j:plain

これはなに?

協力ゲームです。

爆弾処理班の戦いはまだまだ続く

 

どんなもの?

リアルタイムの10分間で爆弾を解除する
みんなでうまくやりくりすることが大事

f:id:tokyonakayoshi:20180512231601j:plain

 

たのしいね!

爆発しました

わたしたちは2度にわたって失敗した、、、

敗因は
「いや、いけるっしょ」
と言って最高難易度に挑戦したからだ

無理無理のムリだった

 

とにかくみんなでゆっくり話し合う時間はないため
手短にお互いがお互いのベストを主張しあう

時にはどうしようもないことが起きるので
その際には極力なら被害を最小限に抑えたい
とはいえ、ある程度は独善的にことを進める人がいる方が、
局面を切り替えるのでよりよく進むこともあり

チームビルディングとしてかなりかなり良いゲームです

 

会社でグループワーク研修受ける暇があるなら
とりあえずこのゲームやってみて欲しいくらい

あとこれ、天才的に他人に嫌われる人とやると
「わ!この人、ホンマにムカつく人なんや、
しかもそのことを自覚してない!!」
って早めにわかるという特性もあります

残念ながら本人はそのことに気がつかないのは現実世界と同じですけどね

 

 

f:id:tokyonakayoshi:20180504140229j:plain

この記事を書いたのは、

まこと