#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【ボードゲーム】温泉といえば湯けむり殺人事件『4人の容疑者』

f:id:tokyonakayoshi:20180308211841j:plain

これはなに?

温泉→殺人事件→犯人は誰だ?

 

どんなゲーム?

f:id:tokyonakayoshi:20180308211957j:plain

アリバイを調査して殺人犯をみつけたら勝ち!

見つけるためには他の人に質問していくことでヒントをもらっていきます。
なぜならみんなの手には、誰が何時にどこにいるかが書いてあるカードを持っているからなんです。

このカードが一枚だけ誰からも見えなくなっている
その人は、その時間、その場所にいるアリバイがない!

つまり犯人だ!というわけ。

 

たのしいね!遊んだ感想

f:id:tokyonakayoshi:20180308212006j:plain

メモをめっちゃとります
誰が誰に何を聞いて答えはどうだった!みたいなメモがちょーだいじ。

学校で先生の授業を要領よくノートにまとめられた実力があれば
きっときっと楽勝で犯人なんてみつけられる、かも

終わった後に他の人がどんな風にメモしてたのか
どんな風にすいりしてたのかを話しても面白いですよ。

 

『4人の容疑者』
2-5人用 /10歳以上 /約30-45分
テンデイズゲームズ (2016)

 

f:id:tokyonakayoshi:20180204194429j:plain

この記事を書いたのは、まこと