#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

『デザインフェスタ vol.46』

f:id:tokyonakayoshi:20171113161413j:plain

これはなに?

デザインフェスタに行ってきたので、思い出をまとめておきます。

デザインフェスタっていうのは、なんだろ、美術部や手芸部、アニメ研究会などの創作系の文系サークルや各種の理系サークルしかいない文化祭。みたいな感じです。

年2回、春と秋くらいの時期に東京ビッグサイトで行われています。やや小規模に、夏にもやる。

絵などの印刷物も含め、何か形のあるものを作って、売る。ような人たちがメインです。ブースを使ってパフォーマンスや参考展示のみの人たちもいるし、ステージ発表の人たちもいます。

2日間の日程で、公式サイトによると出展規模は5000ブース。申し込んで当選してお金お払えば、基本的に誰でも出られます。お客さんも10万人くらい来るんじゃないでしょうか。わかんないけど。

ちなみになかよしさんは3~4回、出展側でも出たことがあります。

まことさんは今回も売り子で出てました。

 

どんなもの?

f:id:tokyonakayoshi:20171113143259j:plain

私の楽しみ方は、おっと思ったブースでちょっと足を止めてみて、おお…と思ったら100円~200円で売ってるような品物を買うことです。イラストのブースが多くて、だからたいていポストカードを買う感じになります。

緊張するのであんまり質問とかしないですけど、話しかけてもらったら「これどうやって作ったんですか?」とか「どれくらいの時間がかかるんですか?」とか尋ねて、愛着を深めます。

とにかく出展ブースが多く会場も広くてレイアウトも単純でないので、すべてを見て回ろうとするのは最初から無理です。出会うのもご縁という感じ。

 

たのしいね!

f:id:tokyonakayoshi:20171113143416j:plain

今回のチケットはリストバンド方式でした。

チケット売り場の先がタグをつける人で混雑しちゃうし、何かの表紙に引っ掛けてちぎれちゃいそうになるし、あんまり良くなかったんじゃないかなあ。前回は首から下げるタグみたいな感じだったので、このあたり試行錯誤が見受けられます。

以下、買ったものを覚えてる限りの購入順に。

 

●タケダヒロキさん

カバの絵のポストカード。

f:id:tokyonakayoshi:20171113143734j:plain

今回最初に買ったやつ。
カバに葉っぱが生えてるの。かわいくないですか?

水彩のカラフルな植物風のテーマの動物イラストがたくさんあった。

Hiroki Takeda / タケダヒロキ (@takeda_hiroki) • Instagram photos and videos

 

●大志さん

ハッピーバースデーのポストカードなど。

f:id:tokyonakayoshi:20171113144155j:plain

細かい線に淡い着色のファンタジーな作風。

365日の日付分のイラストがあるんですよ。1枚ずつしか用意してないみたいなので、早いもの勝ちってかんじ。春のデザフェスで売り切れていた日付のものを中心に買えました。日付のないやつも買ったので、突然誰かに送るときの準備もOK。

大志 (@taishi_soragoto) | Twitter

 

●nouさん

カエルのたかしくんバッジ。

f:id:tokyonakayoshi:20171113144736j:plain

カエルのたかしくんシリーズ。

何か買うと、いつも袋にしゃしゃっとたかしくんを描いて渡してくれるのですが、今回は直筆カードをつけてくれました。

たかしくんについては、作家さんのツイッターなどから各自よくご覧ください。美脚です。

ラインスタンプもあるよ。

nou(のう) (@nou_0106) | Twitter

 

●きよしさん

太極拳コアラのスマホケース、付箋パッド。

f:id:tokyonakayoshi:20171113143644j:plain

太極拳コアラめっちゃかわいくないですか。ポーズ違いでポストカード24種あるらしいんですけど、全部買うひとの気持ち、わかる。

私が使ってるの、Andoroidなんですよ。Xperia使ってるんですよ。形がカクカクの。でも買っちゃった。このiPhoneケース。家族が社用で使ってる型番が合うはずだったから。帰って渡したらちゃんと使えたからよかった。うふふ。

こんど猫のガチャが出るんですって。回そうね。

きよし (@kiyokeke) | Twitter

 

●ムチャニマル(カクノヒロシ)さん

バッジ2つ。

f:id:tokyonakayoshi:20171113150508j:plain

黄色背景の、サラリーマン風男女と動物のイラストがたくさん。今回はポストカードじゃなくてバッジにした。

f:id:tokyonakayoshi:20171113150750j:plain

新作絵柄のコアラのバッジは買ってすぐカバンに付けた。自分でもバッジ作ってみようと思って、バッジをつける人の気持ちになってみるキャンペーンをしています(もう半年くらいやってる)。

デザフェスのたびに福岡から足を運んでらっしゃるという。えらい。スニッカーズ差し入れたらめんべいをくれた。めんべいは明太子風味のおせんべい。おいしい。

muchanimal (@salanimal16) | Twitter

 

●ツナチナツさん

パンダのポストカード

f:id:tokyonakayoshi:20171113151534j:plain

2回くらい前にパンダのやつ買ったんです~って言ったら、デザフェスへの前回参加がそのときだったらしくて1年半ぶりとのこと。

ゆるキャラ系動物イラスト、たぶんウーパールーパーのキャラクターのイラストをメインにされてると思うんですけど、私的にはパンダの人。このパンダかわいい。主に徳島県で活躍されてる。

今度お会いする機会があったら、名前をどこで区切るのか伺いたい。

ツナチナツ (@tsuna_china2) | Twitter

 

●イシカワヒナノさん

ポストカード。

f:id:tokyonakayoshi:20171113152042j:plain

こういう、女の子がひとりだけ描かれた絵がたくさんあった。

滞在時間の最後のほうに、CエリアとDエリアを交互に見て回っていて、間にトイレに行ったら場所がよくわからなくなってぐるぐるしてしまい。3回くらい前を通って気になってきたので足を止めてみました。

印刷されたものはかなりくすんで見えるのですが、原画はコピックなど使っているそうで、もうちょっと色鮮やかな印象。

hinano (@hinano_0000) | Twitter

 

●開楽智治さん

ポストカード。

f:id:tokyonakayoshi:20171113154621j:plain

ちょっとアンニュイな動物キャラクターの絵。たぶん油絵。

おっこれはディクシットみたいだ!と思って足を止めました。この絵柄の拡張があったら絶対買います。ポストカードの絵柄を決めるのにはかなり悩みました。

開楽智治 (@tomotototo) | Twitter

 

●かんそう

前回5月のデザフェスでは、ひさしぶりのお客さんだったので気合い入れすぎて前日に2時位まで下調べをした結果、当日発見する喜びがなくなってしまい好奇心が死んだままただウロウロする感じが長引いてしまったので、今回は何も調べずに行きました。

おかげで、よく買い物をするブースを回れなかったりしましたが、イベントを楽しむのにはちょうどよかったように思います。会場、ビッグサイト東かよ!って思ったし。

来月あたまに「ゲームマーケット」が控えている気がかりもあって、消費は控えめでしたが、まるっと一日、イベントを堪能してきました。

前回よりも会場がせまく感じたけど、あんまり買い物しなかったせいかな。

デザフェス、いろんな人がいろんなものを作っているのを眺めるのは、たのしいよ。
東京近郊にお住いの方は、ぜひお客さんをしてみてね。
 

f:id:tokyonakayoshi:20171030233450j:plain

来年秋くらいにはまた、出展側で参加したいと思っている。なかよし