#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

『ポイズン』毒も薬も飲んだら減点、なんでだよ

f:id:tokyonakayoshi:20171101194223j:plain

これはなに?

毒の入った薬を仕方なく飲むゲーム。
なんでだよ。

 

どんなもの?

3種類の薬を作れます。
大鍋の中に材料を放り込んでぐつぐつ煮たら出来上がり。

煮てる最中に毒を入れられることもある。
自分で毒を仕込むこともある。なんでわからないけど、自分で毒を飲むこともある。
本当になんでだよ。

 

たのしいね!

極力薬は飲みたくない。
できる限り飲まないようにするために、数字を調整します。

鍋から溢れたら飲み干さないといけないしくみ。
なんでだよ。

飲み干した薬はマイナス点になるので、本当は飲みたくない。
飲みたくないけど、その色を他の人と比べて最多で持ってればマイナス点を帳消しにできます。
なんでだよ。

だから飲むならぐぐいーっと一気にたくさん飲んでしまいたい。
でもそこに毒を仕込まれたら?

大人の汚さがみえるゲームです。

 

f:id:tokyonakayoshi:20171013033634j:plain

この記事を書いたのは?まこと

 

#Reiner Knizia
#毒を飲む
#毒しかはいってない大鍋すらある
#因果応報
#なんでだよ