#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【トランプゲーム】クイーンがこわいトリックテイキング『ブラックレディ』

f:id:tokyonakayoshi:20171008010650j:plain

これはなに?

トランプで遊べるゲームです。

日本ではなかなか遊ばれないゲームですが、ゲーム好きな人なら遊んだことがあるかも。

 

どんなゲーム?

「トリックテイキング」というジャンルをご存知でしょうか?

小さな勝負を繰り返して遊ぶことで、大きな目標を達成するこの遊び。
世界各国で様々な形で遊ばれています。

日本では「ナポレオン」というルールが有名ですね。
あとはWindowsパソコンなどに「ハーツ」というルールの遊びが入ってたりします。

このブラックレディは「ハーツ」によく似た刺激的なゲームです。

 

たのしいね!遊んだ感想

とにかくマイナス点を引き取りたくない!

マイナス点さえなければ、あわよくばトリックに勝ちたい。いや最悪、マイナス点があっても大きく凹むブラックレディじゃなければ、、、。

そう!

このゲームは人の欲望が丸出しになるエゲツないゲームです。

最初は、「は?」みたいなルールなんですが、何回もトリックを重ね、ラウンドを重ねるごとにわかってきます。

「ははーん?」となったら楽しくなってきた頃。

あとは「わかるよー、こうでしょー?わかるよー」とカードを出していくだけ。そこには思いがけないカードが出され、悲鳴をあげる人々が!

普通のトランプで遊べるから、ルールを調べて遊んでみてね。

 

 

f:id:tokyonakayoshi:20171001112153j:plain

この記事を書いたのは?まこと

 

#ブラックレディ
#マイナス点を押し付けろ!
#キャンセレーションもあつい
#トリックテイキング