#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【ライフ】ハマった『ゲームの思い出:まことの場合②』

f:id:tokyonakayoshi:20180721003724j:plain

はてなブログが毎週やってる「今週のお題
初めて乗っかるつもりで書いた昨日の記事

どうやら先週のお題だったかも
今日見たらお題が変わってた

はてなブログ2年生、
まだまだわからないことばかりです

まあそんなことは気にも止めずに
今週のお題「ゲームの思い出」その第二弾

ハマったゲームソフトの話

 

『ブレイズ&ブレイド』

ゲームではとにかく
たっくさん遊んだけど

中でもハマったのは
「ブレイズ&ブレイド」シリーズ

Blaze&Blade Busters

このゲームは
冒険しながらコツコツとアイテムを集めたり
敵を倒したりしながら
キャラクターすこしずつ強くしていく
いわゆるハック&スラッシュのゲーム

画期的だったのは、
キャラクターごとにセーブデータが作れること

そして育てたキャラクターのデータを持ち寄れば、
友だち4人と各自の育てたキャラで一緒に遊べるところ!

そりゃーもー、
色々なキャラクターを作ったし
いろいろな冒険をした

あの集まって遊ぶ
そのために自分ひとりのときに
ゲームを進めておくような感覚は
後のモンハンに近いものがあった

 

『ガンパレード・マーチ』

1人で遊ぶゲームでハマったのは
「ガンパレードマーチ」です

高機動幻想ガンパレード・マーチ

ゲーム自体は、
謎のモンスターたちが出現して
襲われる人類の危機

プレイヤーは生き残りさえすれば
何をしても良いというかなり自由な内容

制作が地元でだったので
ゲームの中も見たことある風景ばかり
なにせ熊本城とか出てくる

なんだったら作った人たちも
地元の先輩が働く会社だったりして

現実と虚構の狭間くらいで
楽しんでいた気がする

 

ゲームで始まった遊びの場が
テレビや携帯ゲームだけにとどまらず
紙やペンをつかったり
ネットやハガキ
みんなで集まって話すだけ

そんな遊びにも広がって行った
いわば先祖返りしていたようなもの

ゲームも楽しいしゲームの外で
芝村裕吏さんが展開している世界観も楽しんだ

ネットの掲示板に書かれていることに
一喜一憂して
自分も参加したりして

何年か後には芝村さんのTRPG
「Aの魔法陣」も遊んだ

Aの魔法陣 ルールブック ~ガンパレード・マーチ篇~ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

 

いまではあまりビデオゲームを
遊ばなくなりましたが

また面白いタイトルに出会って
熱中することもあるでしょう

「シビライゼーション」や
「エイジオブエンパイア」

「ラグナロク」や「ディアブロ」で
学校の単位を落としたあの日のように

 

f:id:tokyonakayoshi:20180621224758j:plain

この記事を書いたのは、まこと