#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【マンガ】魔族と筋肉ファンタジー『ヘルク helck』

Helck(1) (裏少年サンデーコミックス)

日本人は、筋肉モリモリなのが
あんまり好きじゃないみたいですね

男性も女性がムキムキなのは好きじゃ無いし
女性もマッチョな男性を好まないようです

ムキムキな女性素敵なのに

それはともかく
「ヘルク」というマンガの話

以前、なかよしさんが書いてたので、
気になって読みました

 

どんなもの?

マッチョなヘルクと愉快な仲間たち the マンガ

単行本でも完結しました!

単行本には、連載時の本編だけでなく
エピローグやオマケもつきましたね

 

たのしいね!

わたしはギャグパートのままでも
読みたかったくらいですけど

そのギャグパートで、序盤で
振り落とされた読者も多かったのでは無いでしょうか

この漫画はギャグだけでなく
ファンタジーとしてみても
設定が結構いけてます

まず悪魔と魔王
そして魔族たちがくらす国と
その周りの状況設定、よく出来てます

魔法の体系もわかりやすい!
近年のファンタジーとしては
破格に使いやすい世界観ではないでしょうか

とはいえ全部
筋肉で凌駕されちゃうんですけどね

ヘルクの筋肉パワーのギャップは
そんな世界観の確かさがある裏返し

最後までとても楽しく読めました

 

七尾ナナキ先生の次回作にも期待してます

 

f:id:tokyonakayoshi:20180620212741j:plain

この記事を書いたのは、まこと