#たのしいね

たのしかった もの や ばしょ。(まこととなかよしが、暮らしの楽しみをブログ形式で刻む)

『映画を観たくなる気分について』― なかよしとまことのチャットログ

f:id:tokyonakayoshi:20180712232753j:plain

登場人物紹介▶

まこと▶
ボードゲーム趣味で、映画は家で見る派。Amazonプライムユーザー。最近はビリヤニにハマっている。

なかよし▶
気がつけば最近は、映画をなるべく劇場で観るために、いろいろなことを後回しにして暮らしている。Amazonプライムは利用していない。

※この記事は なかよしのnote を#たのしいね用に再編集したものです。

 

映画のCMって▶

まこと:
CMって面白いの多いし、それをみて実際に買ったり体験することもあるんだけどさ。映画のCMだけは、見て「あ!行こう!」ってならないよね。

 

なかよし:
CMに影響されたことはないねえ。
私はネタバレ全力解禁派だから極端だけど、劇場で観そうな作品の予告編は本編観るまで観ない。だから映画のCMも観ない~。

 

まこと:
たぶんCMのターゲットが、広く大衆に合わせてるからだと予想する。ほっといても映画を観るような狭い層には向けてない。

 

なかよし:
私が映画みたくなるのは、ツイッターとかで自分がかってに指標にしてるアカウントのコメントみたときとかかなあ。

 

まこと:
私が映画を見たくなるのは、誰かに勧められたときか、そもそも好きな人が関わってる時。

 

なかよし:
自分で映画館に行ったときに、チラシコーナーでタイトルと公開日だけ確認して判断することがほとんどかなあ。
ネタバレ回避の過激派だからチラシも読みたくないから、最近はチラシコーナー行ってももらうことがほとんどない。並んでるのを眺めるだけ。
同じ理由でポスターも観察しない。本編を観てから見る。

 

まこと:
ポスターとかチラシとかマジでみないなー。
劇場に行かないし。ツタヤで知らない映画を探したりもしない。Amazonでも探さないから、本当に情報源は限られる。
あ、でもパンフレットは好き!

 

なかよし:
パンフレットってさ、映画観終わってさ。
「うわ~良かったなー、こりゃパンフレット買わなきゃ~!!」と思ってさ。
レジでお金払って、袋に入れてもらったあたりで冷静になっちゃって。なんだか夢から覚めちゃう…みたいなことない?

 

まこと:
夢と現実の狭間が好き。
だから俳優とか声優も好き。

 

映画の気分▶

まこと:
監督とか、脚本とか、演じてる人で映画を選ぶことある。
「ジョニデが出てるならみようかな」とか。
「いまステイサムの気分」とかある。

 

なかよし:
「ジョニー・デップな気分」って、報われ度が不安定過ぎない??

アリゾナ・ドリーム [Blu-ray]

 

まこと:
ジョニデの気分はない!
そういうのは「ジョニデだから仕方ない」くらいの気持ち。

パブリック・エネミーズ [Blu-ray]

 

なかよし:
「ステイサム成分が足りない!」みたいな気持ちがあふれて、出演作を観たくなることあるね。とはいえジェイソン・ステイサムも、安定してるとは言い切れないところがある。

デス・リベンジ [DVD]

 

まこと:
ステイサムは五分五分かな。

ハミングバード スペシャル・プライス [Blu-ray]

 

なかよし:
五分五分は否めないよね…。
私は最近のジョニデについては、関係なさそうな映画観てたらジョニデが意図せず出てきて、でもしっかりとジョニデ感を残して行くときにバリューを感じる。
「辻ジョニデ」と呼びたい。

 

まこと:
コンビニのやつとか?

 

なかよし:
コンビニのやつ? 知らないかも。

私は『イントゥ・ザ・ウッズ』を推そうと思う。

イントゥ・ザ・ウッズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

まこと:
コンビニじゃないっけ?
あの女の子2人が主人公で、ゾンビと戦うやつ。

 

なかよし:
まったく知らねえ、調べてみる。
んー、『コンビニ・ウォーズ』?
全く知らねえ、なんだこれ!

コンビニ・ウォーズ~バイトJK VS ミニナチ軍団~ [Blu-ray]

 

まこと:
面白そうでしょ?

 

なかよし:
まったく知らずに生きてきた…面白そう、今度観よっと。

 

まこと:
ジョニデファンだから知ってた。

 

なかよし:
『イントゥ・ザ・ウッズ』も観てね。

 

まこと:
Amazonにあるかな?

 

なかよし:
なんでもAmazonかよ、このアマゾンズ!!