#たのしいね

たのしかった もの や ばしょ

あしたが一周年なんです『たのしいね、』

f:id:tokyonakayoshi:20180612011312j:plain

これはなに?

「たのしいね、」は、6月12日で、開設1周年を迎えます!

そういうわけでこのブログについて書いてみた記事。

 

なお冒頭の画像は、おもちゃショーで撮ったけどおもちゃショーの記事で使わなかった写真です。

タカラトミーブースにあったゾイド。カブトムシ風。勢いがあって景気よさげだから1周年記事で採用しました。

それではみなさん、ワイルドブラスト!!(意味は知らない)

 

どんなもの?

1周年に当たって何かしたいな、何ができるかな?

理想を言えばラジオみたいな感じで読者のお便りを受け付けたかったのですが、特に読者さんとの絡みなどないままやってきているので、突然メールなど募っても自作自演するしかないな!という未来が見えたのと、思いついたまま今日まで何もやってこなかったので却下しました。

 

例えば、野球チームとか。
たまに、ユニフォーム変えたりするじゃないですか。ロゴ変えたりとか。そういうノリでなんか変えてみようかな、と思いました。

(ところで野球チームとかどういうときにユニフォームやロゴを変えたりするんでしょうか。よく知らないです。知らないことばっかりだ)

 

でも私たちが変えられるものといったら…ドメイン取り直したり設定し直すのは面倒なのでいやなので、ブログタイトルとかかな。

そもそもこのブログのタイトル「たのしいね、」は、最初期の相談で、批判する記事とかはやめようぜ!楽しいことだけ書こうね!という会話から生まれた「たのしいね」に「、」を添えた字面にめちゃくちゃ笑った、ということで誕生したのでした。

そのタイトルで1年運営をやってみて思ったことは「、」って使いにくいな!ということです。 

例えば年一回のベストな何かをえらぶ「アワード」という企画があるのですが、ブログのタイトルを冠すると「たのしいね、アワード」みたいになっちゃいます。

句読点ホルダーの大先輩であるモーニング娘。さんを見習って、字面だけ頑固に統一していくというストロングスタイルでも良いんですけど。

実際の運用上、「音読するときどうする?」とか「文章に見えちゃうときどうする?」とか、こまけーことをあれこれ気にして結局「たのしいねアワード」とかいって「、」抜きで表記してたりしたんですよね。

よっしゃタイトル変えましょう! 

 

たのしいね!

というわけで、まことさんに提案したところ、特に是非も問わずに雑なオンライン会議が始まりました。

f:id:tokyonakayoshi:20180612100820j:plain

このスピード感が私たちの強みでは?
なお大喜利のレベルは低い。

 

面倒さを避けるための「ドメインは活かそう」的な暗黙の了解もあって、大胆な案は即時ボツになっていきました。

そして最終的に、運用上の利便性を鑑みた結果…\ぱんぱかぱーん!/

#たのしいね』を採用してみることになりました!

今日からブログタイトル変わってます。

 

メインタイトルだけでなく、説明文も調整。

▼これが▼

f:id:tokyonakayoshi:20180612020157j:plain

▼こう▼

f:id:tokyonakayoshi:20180612020231j:plain

なりました。

 

▼一瞬だけこんなかんじに▼

f:id:tokyonakayoshi:20180612020301j:plain

なっていたこともありました。やばしょ。

 

※追記※
まことさんがやばしょにドハマリしたようなのでいったん戻しました。

まじやばしょ。

 

タイトルは変わりましたが、本ブログの方針といたしましては引き続き、ボードゲームとか映画とかイベントとか、楽しかったことを適当に書いていけたらと存じます。

今後とも、よろしくね☺

 

f:id:tokyonakayoshi:20180612021531j:plain

他の企画も思いついたら随時やりたい、なかよし。