#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【ボードゲーム】次世代坊主めくり『呪われたクリーチャー / Verflucht! 』

f:id:tokyonakayoshi:20180909010227j:plain

これはなに?

呪われた怪物たちを、
みんなで協力して倒す!

なるべく敵と同じくらいの
強さのアイテムで!!

 

どんなもの?

協力ゲームです

ぐちゃぐちゃに置かれた山札
そこから好きな1枚を選んでひく

アイテムだったら手札にする

クリーチャーだったら手札にはならずに
倒す候補の列に追加する

いい武器があれば余裕のあるうちに
クリーチャーを倒したいけど

クリーチャーが増えすぎたら
とにかく強制的にバトル

細かいルールはあるけど、
だいたい基本はこんなもん

クリーチャーを全部
倒せたらプレイヤーの勝ち
できなかったら負け

 

たのしいね!

f:id:tokyonakayoshi:20180909010219j:plain

これがさー
わらう

意気込んで引いたカードがさ
「わ!いいアイテム!」と思っても
ちょうどいい敵がいないと持て余すの

持て余したまま
待ってるうちに余裕がなくなって

なんならオーバーキル気味でも
使うしかないのが仕方ない

でもあんまり武器とか
無駄にできないんで

使ってなくなった途端に
次のクリーチャーが強すぎて
誰の手にも負えなくなったり

一捻りあるのは
クリーチャーが連番で襲ってきたり
アイテムを組み合わせで使えるところ

それにしたって
ほとんど坊主めくりだから
運の要素がかなり強い

いやー
こんなに笑える
協力ゲームもいいですね

気心の知れた人と遊ぶのにオススメ

 

『呪われたクリーチャー / Verflucht!』
1-5人用 / 10歳以上 / 約15分
作者 Steffen Benndorf
AMIGO (2017)

 

f:id:tokyonakayoshi:20180504140229j:plain

この記事を書いたのは、まこと