#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

【ボードゲーム】言われてみればたしかに読める気がする『あいまいひらがなえいりあん』

f:id:tokyonakayoshi:20180531233359j:plain

これはなに?

異星人との意思伝達を試みるゲーム。

 

どんなもの?

ゲームの内容は、お題を決めるためのカードとサイコロ、お題を表現するための模様の描かれた丸いチップ、そして箱。

チップには黒地に白い模様が描かれており、文字のように見えなくもない。

その、文字のように見えなくもない印象を活かして並べ、お題をひらがな風の言葉で表現するのだ!

それを踏まえて第一問、冒頭の写真を見直してみてね。

あなたに読めるかな?

ヒントはスポーツ!

 

たのしいね!

f:id:tokyonakayoshi:20180531233906j:plain

それでは第二問、これはなんだ?

ヒントはTVアニメ!

 

わかりそうでわからない、でも答えを聞いたらちゃんと読める!みたいなさじかげんになるところが秀逸です。

箱が小さいところがちょっと不便だったり、チップが表裏で模様が違うのでいちばんよさそうなのを探すのが大変だったり、細かいことで気になるところはありますが、この遊びの面白さを味わうのには十分!

やり方を聞いたらすぐ遊べちゃいそうなところもとてもよいです。

 

同人作品ですので普通のお店では手に入らないと思う。
▼サークルさんのサイトから通販できるようです。

あいまいひらがなえいりあん | くだらないもの工房

 

f:id:tokyonakayoshi:20180503001508j:plain

問題の答えは、第一問「らくろす」第二問「むーみん」です。
なかよし。