#たのしいね

ボードゲーム作家2人が、日頃の楽しかったことばかりを書いておくので、何かの参考にしていただければ幸いです。ボードゲームの話題は「#ボードゲームたのしいね」に書きます。

あなたの楽しみを探しに行こう『ゲームマーケットのススメ』

f:id:tokyonakayoshi:20180427223331j:plain

これはなに?

5/5~6に東京ビッグサイトで開催される
国内最大級のアナログゲームの祭典、
「ゲームマーケット2018春」のススメ。

東京では年2回やっている。

どんなもの?

にわかに人気がある
「ボードゲーム」
「テーブルトークRPG」
「謎解き」
なんかを遊べる、買えるイベント。

「ウォーシュミレーション」や「歴史物」、
「アクセサリー」「グッズ」なんかもある。

鎧を着ている人もいたりする。

しかも今回は「スチームパンク」のエリアまであるよ!

 

たのしいね!

入場料はたった1,000円。
前売りはカタログ付きで2,000円

それだけ払うと、10時から17時まで一日中遊び放題!

暇だな、、、ってなることはないくらい
「遊び!」
「あそび!」
「アソビ〜!」

こんなに遊ぶことばかりまじめに考えてる祭、ほかにないですよ
いやまじめに考えてるかはわかんないですけど
遊ぶことならたくさんあります。

 

例えば「TCG」のエリア
TCGってわかりますか、トレーディングカードゲーム。
遊んだことないTCGは入りにくいですよね

ゲームマーケットではなんと初めて遊ぶ人に、
丁寧に説明してくれた上に遊ぶために最低限必要なカードまで
プレゼントしてくれます。

知らなくても遊んでみて下さい

 

一方、「TRPG」ブースでは、
短い時間で本格的なTRPGを体験できるコーナーや
実際に甲冑をつけて遊ぶゲームLARPなど
バラエティに富んだラインナップ

分からなくても遊んでみてください

 

他にも親子で遊べるエリアもあり
お子さんといらしても楽しいイベントです

ちなみにお子さんは入場無料
会場は人が多いので、しっかり見守ってあげてくださいね

 

ゲームマーケットで謎解きに勤しむもよし
ボードゲームやシミュレーションゲームを買うも遊ぶもよし
ミニチュアにペイントするもよし
スチームパンクコーナーでインスタ映えするもよし

ならではの楽しみを見つけてね!

 

f:id:tokyonakayoshi:20180415004449j:plain

この記事を書いたのは、まこと